1F 台所排水 流れが悪い 排水トラップも外して清掃したが…

 

八尾市上之島町南より【1F 台所排水 流れが悪い 半年ぐらい前から調子が悪く排水トラップも外して清掃したが改善されないので、もっと奥の方の詰まりだと思う】って依頼が舞い込んできました。

 

排水管の中にパンパかちんに油脂の塊を付着させたらどんなけの重さになるか分かりますか?

 

その重さにお湯や薬剤洗浄とたわんで逆勾配になるんですがそれは元通りにならんのですよ。

 

結論から申し上げますと家を長持ちさせたければ定期清掃しかないんです。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市上之島町南の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 通水テスト】

 

現場に到達して話を聞くと『まだ完全には詰まっていない』って事だったんでカンツールタブレットで排水経路を探ろうとしたら普通に詰まってました。

 

八尾市上之島町南で排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップ】

 

シンクの下を確認するとよく詰まる排水トラップが設置されていました。

 

ただこれは『外して清掃をしてる』って事だったんで一旦スルーします。

 

八尾市上之島町南で蛇腹ホースの接続部分が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【蛇腹ホースの接続部分】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続部分を確認すると防臭キャップがおかしな事になってました。

 

排水トラップを外した際に奥様が取り付けを間違ったのか?圧で押し上げられたのか?

 

 

床下の確認

 

八尾市上之島町南で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【床下点検口】

 

キッチンに床下点検口があったんで中を確認してみる事にしました。

 

八尾市上之島町南でキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【食洗機が最上流】

 

これで床下の配管の確認が出来たんですが食洗機を最上流に全ての雑排水が床下で結ばれてる様です。

 

八尾市上之島町南で床下の配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【床下の配管】

 

配管を追っかけていくとなかなかのたわみが目視で確認出来ました。

 

しかもなかなかの距離があるんです。

 

 

排水蛇腹ホースを外す

 

八尾市上之島町南で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースを外す】

 

排水蛇腹ホースを外すと油脂の塊はすぐそこまでパンパかちんの状況でした。

 

八尾市上之島町南で排水管がパンパかちんに詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水管もパンパかちん】

 

排水管も上から見てみるとパンパかちんの状況でした。

 

これを外からの高圧洗浄をしても洗管ホースの長さが微妙だし、油脂の塊がパンパかちんの配管をキッチンに向かうとは思えませんでした。

 

 

電動フレキシロッダーCRE

 

八尾市上之島町南で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

そんな訳でまずは油脂の塊を砕こうと思いました。

 

10mmワイヤーの20mを電動フレキシロッダーCREに入れて通管作業です。

 

八尾市上之島町南でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【グリスカッター37】

 

先端金具はグリスカッター37に変更して通管作業をしました。

 

ここに8mmワイヤーにドロップヘッド小なんて考えはありません。

 

強気強気で配管を割らない様に油脂の塊を崩して行きます。

 

 

管内カメラ調査とフレックスシャフト

 

八尾市上之島町南で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【通管直後の排水管】

 

通管直後に管内カメラ調査をすると逆勾配だわ、配管上部には油脂の塊が付着してるわって状況でした。

 

まぁ~グリスカッター37に変更して通管作業してもこれだけの油脂の塊が残ると言う事です。

 

この辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

八尾市上之島町南でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【フレックスシャフト】

 

ここからは管内カメラで油脂の塊を確認しながらフレックスシャフトK9-102で管壁に付着する油脂の塊を除去しました。

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

動画にはありませんが全ての作業が済んでから再度管内カメラ調査をして逆勾配の箇所も突き止めました。

 

人によっては上流側から高圧洗浄をしたがる人も居てるでしょうが安全安心なのはこのやり方です。

 

管内カメラで確実に油脂の塊が除去出来てるのも確認出来ますから(笑)

 

現場からは以上です。