2F 台所 排水詰まり 他業者さんがパイプを切ってもダメだった

 

枚方市牧野本町より【2F 台所 排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【パイプを切ってやってもらったが、まだ奥の方に油の塊が残っている様だ。今はチョロチョロ流れてる、何とか流れてる感じ…】との事です。

 

知り合いの同業他社さんが行って『こりゃアカン…』ってお客様に山川設備を紹介下さいました。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

枚方市牧野本町の台所詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 天井配管】

 

現場に到達すると1Fの奥の部屋に案内され切った配管の場所を教えてもらいました。

 

そもそもは旦那様が排水蛇腹ホースを抜こうとして引きちぎったそうです。

 

それで詰まってるならと知り合いの同業他社さんがパイプを切って蛇腹ホースは救出出来たけどその奥にとんでもない量の油脂の塊を見て断念したそうです。

 

枚方市牧野本町でキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【家の裏の露出配管】

 

家の裏の排水桝に繋がる縦管は発見出来て掃除点検口まであるんで予算をごちゃごちゃ言わなければ何とでもなりそうな現場でした。

 

この時点では車が近付けなかったんで触らずに見捨てるか、リスク承知で触りに行くか迷ってました。

 

下流側からだと掃除点検口を開けなきゃならない、上流側からだと50→75の変換が厄介。

 

 

台所の確認

 

枚方市牧野本町で台所が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【水栓に貼り紙が】

 

台所を確認しに行くと水栓に貼り紙がしてありました。

 

ここまでやってるから通水テストも必要ないと判断しました。

 

枚方市牧野本町でキッチンが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【防臭キャップが合ってない】

 

蛇腹ホースも防臭キャップもすっとこどっこいの施工がしてあったんですが上流側からワイヤーを入れれるかを確認しました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

枚方市牧野本町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

駐車場を開けてもらって向かいのお宅にも協力してもらえたんで低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業をする事にしました。

 

枚方市牧野本町で高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【ホース類の準備】

 

高圧ホースを家の裏側まで引っ張って2本の洗管ホースを準備しました。

 

 

排水管の洗浄清掃

 

枚方市牧野本町でジェッターノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ジェッターノズル】

 

まず先発に起用したのは2分の洗管ホースにジェッターノズルです。

 

排水桝から縦管、そして掃除点検口をかわして宅内に入れたいなぁ~って思ったんですがそうは問屋が卸しません。

 

枚方市牧野本町で後方6穴スズランノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴スズランノズル】

 

次に試したのが後方6穴スズランノズルです。

 

これは上手く宅内に入れれたんですが75のパイプが油脂の塊でカンカンになってるんで上手く崩せません。

 

 

掃除点検口からの通管作業

 

途中で半ば諦めて上流側からワイヤーを入れて崩そうかなって思ってたら旦那様が近所から脚立を借りてきて下さいました。

 

そこで脚立に乗って掃除点検口を開けてそこから高圧洗浄をする事にしました。

 

この場面では奥様がライトを照らしてくれ、自分はカッパを着て作業をしてました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

知り合いの同業他社さんに紹介されて山川設備のYouTubeも観てた奥様が『これ、動画を撮ってたら迫力ある動画になってましたよ』ってテンション上がってはりました。

 

ズブズブになったんでお客様に風呂に入らせてもらって着替えて帰りました。

 

家の裏の排水桝からガレージの排水桝までも油脂の塊でパンパかちんになってる筈ですがそこは次回のお楽しみって感じです。

 

現場からは以上です。