目次
だんじり祭りで福祉会館を使って起こった2Fの洋式トイレ詰まり
大阪市城東区鴫野東より【だんじり祭りで福祉会館を使って起こった2Fの洋式トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。
前に別現場で山川設備を使って下さった方からの依頼だったんですが相変わらず全く覚えてません。
なかなかの異様な雰囲気の中、無事に解消させれたんですが『出来てなかったらどうなってたんだろ?』って感じです。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

現場に到着すると『何か流れてるっぽいんですけど…』って言われたんで『ほな、帰りますよ』って言ったら『まぁ~見てや』って言われたんで見てみました。

試しに水を流してみると残ってた僅かな汚物と共に流れて行きました。
『あっ、流れたやん』って思ったのも束の間…

破封しました。これは異常なんで次の調査に移りました。
トイレットペーパーを流す通水テスト

ここでトイレットペーパーを流す通水テストに移行しました。
これの流れ方で詰まってるんか詰まってないんかが分かります。

これで流してみるとトイレットペーパーはなかなか流れず、最後にまた破封しました。
これでトイレ詰まりは確定です。
ローポンプ作業

若い衆達がスッポン(ラバーカップ)をしまくって解消せんかったって言うんで便器をいきなり外すかローポンプ作業するかを選択してもらいました。
『我々はローポンプ作業してから便器を外した方が儲かるんです。ただそれでアッサリ抜けたらあんま儲からないです』って言ってローポンプ作業をしたらアッサリ抜けました。

何度か通水テストをしてからトイレットペーパーを流す通水テストをしたんですがスムーズに流れて破封もしなくなりました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
会館には祭りの関係者が山盛りで重鎮っぽい人も多数居てました。
それをかき分け階段を上がったり下がったりしてたんですが数名ぐらいは本物っぽかったです。
現場からは以上です。






