1Fのトイレ詰まってる感じ 流れが悪い ラバーカップで抜ける

 

八尾市高安町北より【1Fのトイレ詰まってる感じ 流れが悪い】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【ラバーカップで何度かすると抜けるが途中で残ってる感じ…多分、また詰まる…】との事です。

 

ズバッと言わせてもらうと『最終桝が来てるんやからとっとと浄化槽なんて撤去して下水に繋ぎなはれ』って感じです。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市高安町北のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 最終桝】

 

現場に到着すると最終桝があり浄化槽がありました。

 

この場合は最終桝が来てるのに繋いでないか、繋いでるけど浄化槽を撤去してないかなんですが大抵は前者です。

 

八尾市高安町北で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝がタプンタプン】

 

最終桝を開けて繋がってない事を確認して浄化槽の上流側の排水桝を開けたらタプンタプンの状況でした。

 

浄化槽の1と3を確認して浄化槽から側溝までの排水管が詰まってる事が判明しました。

 

詰まってるのか?ポンプがダメなのか?

 

 

排水管の高圧洗浄

 

八尾市高安町北で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備】

 

とりあえず低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して排水管の高圧洗浄をする事にしました。

 

八尾市高安町北で側溝までの排水管が詰まってる場合は山川設備にお任せ下さい。
【側溝に排水管を発見】

 

側溝に下流側の排水管を発見したんで1分の洗管ホース紫に前方2穴後方4穴ノズルで洗管作業をしました。

 

八尾市高安町北で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【詰まりは抜けた浄化槽】

 

下流側の排水管の詰まりが抜けた瞬間にポンプも回り始めて浄化槽の水位が下がりました。

 

 

各排水桝

 

八尾市高安町北でキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【キッチン排水桝】

 

詰まりが抜けてから各排水経路の確認がてら排水桝の確認をする事にしました。

 

八尾市高安町北でトイレの修理は山川設備にお任せ下さい。
【1Fのトイレ】

 

トイレの排水桝も確認したんですが目に見える尿石等はありませんでした。

 

八尾市高安町北で排水桝がバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【左角の排水桝】

 

左角の排水桝を開けたらバクテリアの塊で管底が真っ黒になってました。

 

これは詰まり抜き剤って感じやったんで旦那様に聞くとビンゴでした。

 

これを見て旦那様から『この際やから追加で外回りの全館清掃も…』って追加注文を受けました。

 

 

外回りの配管を高圧洗浄

 

八尾市高安町北でアサダ製後方6穴ノズルでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

外回りの配管を高圧洗浄するなら3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルが仕事が早いんです。

 

作業をしているとどうやら隠れ桝の存在がある様に感じました。

 

八尾市高安町北で前方2穴後方4穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方2穴後方4穴ノズル】

 

そこで雨水管の洗管がてら1分の洗管ホース紫に前方2穴後方4穴ノズルで洗管作業をしました。

 

八尾市高安町北でお風呂の配管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝から風呂】

 

隠れ桝の位置が分かったんでそこから宅内の排水管を清掃しました。

 

ここは浴槽、浴室、洗面までは確認出来てます。

 

八尾市高安町北で浄化槽の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【各シール貼りました】

 

今回も排水管の高圧洗浄と共に排水桝の洗浄清掃もさせて頂いたんで各箇所枝管が分かりやすい様にシールを貼っときました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

八尾市高安町北で水道修理は山川設備にお任せ下さい。
【旦那様からの差し入れ】

 

作業が終わって明細を書いてる時に旦那様から差し入れを頂きました。

 

女性から頂く事はあっても男性から頂く事はほとんどありません。

 

後の問題は最終桝に排水を繋ぐかどうかなんですが旦那様がどんな判断をするのか楽しみです。

 

現場からは以上です。