台所の排水詰まり 一昨日の夜までは使えた… 排水桝まで高圧洗浄

 

大阪市東住吉区湯里より【台所の排水詰まり 一昨日の夜までは使えた… 】って依頼が舞い込んできました。

 

リピーター様で別世帯の息子さんも山川設備のお客様です。

 

前回、前々回はトイレの詰まりだったんですが今回は台所の排水詰まりとの事です。

 

しょっちゅう詰まるトイレもその内直さないといけないんですが今回は台所です。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市東住吉区湯里の台所詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 台所詰まり】

 

現場に到着すると台所シンクが全く流れてない状況でした。

 

話を聞くと流れが悪くなってからパイプ何ちゃらを大量に入れてトドメを刺したそうです。

 

大阪市東住吉区湯里で台所シンクの下が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【シンクの下を確認】

 

さて、台所シンクの下を確認して行きます。

 

このタイプは上流側からの高圧洗浄でもワイヤーでもどちらでも通す事が出来ます。

 

大阪市東住吉区湯里で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホース】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続部分を確認すると防臭キャップが浮いてたんで詰まっているのは排水蛇腹ホースとなります。

 

このまま排水蛇腹ホースを外しても良いんですがリフォームしたばっかりのキッチンを汚す訳にはいきません。

 

 

電動フレキシロッダーCRE

 

大阪市東住吉区湯里で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

そんな訳で排水栓からワイヤーを通してシンクに溜まってる水を抜く事にしました。

 

大阪市東住吉区湯里で8mmベーシングワイヤーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【8mmベーシングワイヤー】

 

使うワイヤーは8mmベーシングワイヤーです。

 

とりあえずの詰まりを抜くにはこれが一番排水蛇腹ホースを傷付けません。

 

 

ローポンプ作業

 

大阪市東住吉区湯里でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。
【ローポンプ作業】

 

8mmベーシングワイヤーが固い物に当たる感覚があったんでローポンプ作業をしてみると異物をズラす事が出来たのか溜まっていた水は抜けて行きました。

 

シンクを洗って蓋をして水を溜めて一気に流す通水テストをするとやはり再発します。

 

再度ローポンプ作業をすると抜けたんで詰まらせている異物が何かを確認する事にしました。

 

 

排水蛇腹ホースを外す

 

大阪市東住吉区湯里で排水蛇腹ホース内が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースを外す】

 

排水蛇腹ホースを外してみると中は油脂の塊でギッタギタになっていました。

 

また途中で洗剤のキャップなんかも引っ掛かっていました。

 

大阪市東住吉区湯里で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【まだ防臭キャップは使えるか…】

 

排水蛇腹ホースを正常に取り付けてこれで解決かと思いきやお母さんが『高圧洗浄してカメラで見せて!』ってリクエストがあったんで追加の作業をする事にしました。

 

 

高圧洗浄前の管内カメラ調査

 

大阪市東住吉区湯里で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【この時点の排水管】

 

排水管の高圧洗浄をする前に管内カメラで排水管の中の状況をお父さんとお母さんに確認してもらいました。

 

油脂の塊がエグくて排水桝まではレンズが汚れて確認出来ない様な状況でした。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

大阪市東住吉区湯里で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

まずは低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備して行きます。

 

大阪市東住吉区湯里で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【窓から台所シンクへ】

 

窓から高圧ホースを入れて行きます。

 

大阪市東住吉区湯里でスズランノズルでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【スズランノズル】

 

自分的には排水経路の確認と排水蛇腹ホースの洗浄清掃なんで山川設備史上最も細いステンレスホースでシンクから高圧洗浄をしました。

 

大阪市東住吉区湯里で排水蛇腹ホースの洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【綺麗になった排水蛇腹ホース】

 

こんな感じで排水蛇腹ホースの洗浄清掃をしてお父さんとお母さんに確認してもらいます。

 

大阪市東住吉区湯里で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【途中の排水管から高圧洗浄】

 

途中に雨水を合流させてる排水溝があったんでそこからキッチン側に向かって排水管の高圧洗浄をします。

 

この時点からは1分の洗管ホース紫に変更しとります。

 

大阪市東住吉区湯里で排水桝からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝から高圧洗浄】

 

これまた下流側で雨水が入ってる排水桝があったんでここから台所シンクに向かって(上流側に向かって)高圧洗浄しました。

 

大阪市東住吉区湯里で超旋回ノズルでの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【超旋回ノズルに変更】

 

この時点で再度管内カメラ調査をしてほぼほぼ油脂の塊を除去する事が出来てたんですがB型な自分は超旋回ノズルで仕上げる事にしました。

 

大阪市東住吉区湯里で排水管を綺麗に高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【綺麗になった排水管】

 

大阪市東住吉区湯里で排水管洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【白いのはノリ】

 

台所の排水詰まりで排水管に油脂の塊が付着した時はこのノズルで仕上げると仕事が早いです。

 

YouTubeで見掛ける他社さんが3度以上カメラと高圧洗浄を繰り返してる時に『何をもちゃもちゃしとんねん!』って思ってるんですがコメント欄を見てると素人さん達はそれが丁寧だって思っているみたいです。

 

 

トイレの排水桝

 

大阪市東住吉区湯里でトイレの排水桝改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝】

 

作業が終わってからお母さんにトイレについて相談をされたんで排水桝を見に行くともう草が生えてました。

 

大阪市東住吉区湯里でトイレの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーが引っ掛かる】

 

排水桝が割れてるんでトイレットペーパーを流す通水テストをすると相変わらず引っ掛かっています。

 

同業他社さんがやり替えようとしたみたいなんですがストップが掛かった現場なんでまだ直ってません。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

お母さんはトイレも新しくしたいし排水桝も直したいんですがあれもこれもの人なんで方針がなかなか決まりません。

 

家族皆さんで相談してもらってから連絡してもらう様にお伝えしました。

 

現場からは以上です。