1F台所流れない ゴミ処理して掃除していたら流れなくなった…

 

東大阪市玉串町東より【1F台所流れない ゴミ処理して掃除していたら流れなくなった…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【前から「ゴボゴボ」と音はしていた…】との事です。

 

長屋で家の裏に行くのに3軒先のお友達のお宅を通らせて頂きました。

 

状況的に高圧洗浄は選択しませんでした。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市玉串町東の台所詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 台所詰まり】

 

現場に到着してみると台所シンクは全く流れていない状況でした。

 

ここで家の裏の排水桝を確認しようとするんですが棚が邪魔で裏に行けず、3軒先のお友達のお宅を通らせてもらって裏に行きました。

 

排水桝はそないに汚れておらずシンクと排水桝までの排水管が詰まってる状況でした。

 

 

シンク下を確認

 

東大阪市玉串町東でシンク下の排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【シンク下を確認】

 

シンク下を確認すると排水栓から排水管までは排水蛇腹ホースで接続されていました。

 

東大阪市玉串町東で排水蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホース】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続部分を確認すると穴の位置が合っておらず遠くから曲げられてる状態でした。

 

排水蛇腹ホースも固着が始まっていたんで抜くに抜けずって感じです。

 

 

電動フレキシロッダーCRE

 

東大阪市玉串町東で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

お客様は高圧洗浄してほしそうでしたが状況的に無理があるんで電動フレキシロッダーCREを準備しました。

 

東大阪市玉串町東で8mmベーシングワイヤーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【8mmベーシングワイヤー】

 

排水蛇腹ホースも状況が状況なだけに逆回転で8mmベーシングワイヤーを通すしかありません。

 

東大阪市玉串町東で排水栓が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【抜けた直後の排水栓】

 

詰まりそのものは8mmベーシングワイヤーで割と簡単に抜く事が出来ました。

 

東大阪市玉串町東でバクテリアの塊で台所シンクが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【バクテリアの塊】

 

逆回転でこれだけのバクテリアの塊が引っ掛けれたんで恐らくなんですが完全閉塞してたんやと思います。

 

 

通水テスト

 

東大阪市玉串町東でキッチン配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

通水テストをして行くんですが配管径が狭いんで再発しないか十分に通水テストをしてから裏の排水桝に確認しに行きました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

恐らく排水蛇腹ホースが詰まってた説が一番有力なんですが外してないんで確かめ様がありません。

 

とりあえず排水詰まりは解消出来ましたが排水のズレを直さん限り今後も再発を繰り返すと思います。

 

現場からは以上です。