豊中市東泉丘の賃貸マンションオーナー様から【キッチンシンクの排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【入居者様から連絡があってキッチンシンクの流れが極端に悪い】との事です。

 

恐らく電動フレキシロッダーFREで通管作業や電動フレキシロッダーCREで通管作業を想像すると思うんですが通管は出来ても根本的な解決にならんから高圧洗浄機を使った洗管作業で対応しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

関連記事

大阪市東住吉区桑津 高圧洗浄 台所排水が流れにくく詰まり気味

一戸建て住宅の排水管 高圧洗浄希望 配管クリーニング 芦屋市

絶対に高い筈の美容室のシャンプー台で排水が詰まって分かった裏側の巻、尼崎市潮江編(笑)

 

 

まずは状況確認から

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチンシンク】

 

現場に到着すると既にこの状態で準備されていました。って言うのもこの賃貸マンションの水周りメンテナンスはほぼほぼ任されているので古い入居者様は顔馴染みみたいなもんで仕事がし易い様に片付けててくれてました。

 

豊中市東泉丘でキッチンシンク排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【まずは通水テストで状況確認】

 

まずは通水テストで状況確認をして行きます。水封トラップを外して水を全開に流して行きます。

 

ところが排水栓ギリギリのトコまで水位は上がってくるんですがそこで抜けるんです。

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【水封トラップを付けると流れない】

 

水封トラップを付けて水を溜めて一気に流すとこの通り水の流れが極端に悪くなかなか流れません。

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクの流れが極端に遅いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【時間が経てば流れる】

 

ゆっくりと流れるんで水は徐々に引いて行くんですが本来の流れではありません。

 

ってか、素人目に見ても流れが悪い事が確認出来ます。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクの詰まりを高圧洗浄機で解消させるなら山川設備にお任せ下さい。
【電動高圧洗浄機を準備】

 

完全に流れなくなってたら一旦電動フレキシロッダーFREで通管作業か電動フレキシロッダーCREで通管作業をするんですが流れは極端に悪いけど流れてるから隙間はあると考えて電動の高圧洗浄機を準備しました。

 

2Fの1室なんで低騒音ハイパワー高圧洗浄機でホースだけ延ばしても良かったんですが今回は電動の高圧洗浄機をチョイスしました。

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクが詰まって流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【高圧ホースは1分15m】

 

電動の高圧洗浄機は普段使ってる低騒音ハイパワー高圧洗浄機より水量が少ないんで威力が弱いんです。

 

その為、高圧ホースを使わず洗管ホースを直接繋ぐカスタマイズをしています。

 

豊中市東泉丘で賃貸マンションの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方5穴ノズル】

 

後方5穴ノズルをセットして準備は完了なんですがポータブル高圧洗浄(エンジンタイプ)に近い噴射量になっております。

 

 

洗管作業をスターティン♪

 

豊中市東泉丘で排水詰まりを高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【シンク側から高圧洗浄をスターティン♪】

 

ちなみにこの賃貸マンションのシンク排水管は直管(排水蛇腹ホースで繋いでいない)なんでシンク側から高圧洗浄をして行きます。

 

作業し始めてすぐは順調に流れてたんですが1つ目の曲がりを越えた辺りからおかしくなります。

 

豊中市東泉丘でキッチンシンクから高圧洗浄で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【すぐに完全閉塞】

 

1つ目の曲がりを越えたタイミングで完全閉塞しちゃいました(笑)シンク側からの洗管作業なんでシンクが溢れるまでの間に抜かなくてはいけません。

 

一気に2つ目の曲がりまで洗管ホースを進めて油脂の塊の隙間を探します。

 

元々緩やかではありますが流れていたんで隙間はある筈なんです。

 

そんな訳で2つ目の曲がりを越えた時に一気に水が流れて行きました。

 

原因は2つ目の曲がり周辺の油脂の塊やったみたいなんで重点的に洗管作業をして行きます。

 

 

通水テストの模様

 

豊中市東泉丘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【通水テストの模様】

 

まずは水封トラップを外した状態で通水テスト、その次に水封トラップを付けて通水テスト、最後は水を溜めて一気に流す通水テストをして行きます。

 

入居者様曰く『この部屋に住み始めてから1番流れてる!』って状態になりました。

 

到着時には水封トラップを外して流してた時は排水口からゴボゴボ音がなってたんですがそれもなくなりました。

 

豊中市東泉丘で賃貸マンションの排水メンテナンスは山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

一通りの作業が終わったらキッチンシンクを原状回復させます。

 

ラストに水を溜めて一気に流す通水テストをして作業は終了です。

 

 

まとめ

 

豊中市東泉丘の排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【車にてんとう虫】

 

そんな訳でいかがでしたか?車に戻って片付け様としたら車にてんとう虫が居てました(笑)

 

今回は賃貸マンションのオーナー様は立ち会われていなかったんで電話で報告すると『102が空いたからトイレの交換しといて!』って追加のお仕事を頂きました。

 

何度もこの賃貸マンションのトイレを改修工事してるんですが排水管移設の都合上、先にトイレを外して床の開口をしなくちゃいけないんでこのタイミングでやりました。

 

トイレ改修工事の模様はまたの機会にUPします。現場からは以上です。