芦屋市岩園町より【一戸建て住宅の排水管 高圧洗浄希望】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【詰まりは今のところ無いが全体的に流れが悪い…10年以上掃除(排水管)した事が無い…】との事です。

 

ちなみに【水まわりは2Fにある】らしいです。何かの拍子に山川設備のホームページに出会い、『そう言えば配管クリーニングなんかした事ないなぁ~』って思ったそうです。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

芦屋市岩園町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 洗面ボウル】

 

現場に到着するとまずは洗面所に連れて行かれ『ここの流れが悪いんです』って旦那様が言って洗面ボウルに水を流すと見事に流れが悪くなかなか水が引きません。

 

見積り、見積りってうるさいから『排水口に毛髪等が絡んでるのか排水トラップが詰まっているのかバラしてみないとハッキリ分かりません』って正直に言うと『普段掃除してるから毛髪等は無いハズ』って言い返してきます。

 

芦屋市岩園町の洗面ボウルの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【毛髪等が排水口に引っ掛かっている】

 

邪魔くせぇ~人だな』って思ったんですが自分の意見を真っ向から否定してきたんで排水口に引っ掛かっていた毛髪等の一部を取り出して見せてあげました。

 

絶句して反省するかな?って思ったんですが『自分でも出来ますかね?』って聞いて来るから『自分でやりなはれ』って言って洗面所を離れます。

 

 

浴室の状況確認

 

芦屋市岩園町で浴室の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【浴室の状況確認】

 

お風呂場も流れが悪いんです』って言うから『排水トラップの掃除はしてますか?』って聞いたら『それって自分で出来ますか?』ですって(苦笑)

 

あぁぁ~話が噛み合わねぇ~帰りてぇ~』なんて思いながら排水トラップの確認をします。

 

芦屋市岩園町の排水口の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップは汚い】

 

もう、排水トラップがどやこやって話じゃありませんでした。

 

ゴミ取りがこれやから流れんのとちゃいますか?』って教えましたが排水トラップはバラしませんでした(笑)

 

 

キッチンの排水トラップを確認

 

芦屋市岩園町のキッチンの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【キッチン排水トラップの状況確認】

 

キッチンの排水トラップをバラして『排水蛇腹ホースが詰まってるか排水管が詰まってるかとちゃいますか?』って感じでやんわりと断りに行っちゃってます(苦笑)

 

正直、作業も協力してくれないと邪魔くさそうだし、そもそも人が邪魔くさい。

 

いちいち自分が言う事に反論してくるから『旦那様が信頼して任せられる業者さんに連絡した方が良いですよ』って感じで帰ろうとしたら『配管クリーニングだけやってほしい、排水トラップの清掃とかは自分でやります』との事(やるんかいっ!)

 

 

排水管の高圧洗浄

 

芦屋市岩園町の配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【排水桝は綺麗】

 

低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で最終桝からせ配管クリーニングしてほしいとの事なんで言われるがままに高圧洗浄して行きます。

 

各排水桝は10年以上洗管作業してない割には綺麗でした。

 

芦屋市岩園町で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【合流桝の洗浄清掃】

 

こんな感じに言われたルートを高圧洗浄して行きますが途中回転ノズルも使いましたが特に油脂の塊や尿石等はありませんでした。

 

2階に上がる縦管までは清掃出来ましたが横管に上手く入って行きません。

 

 

2階の横管清掃

 

芦屋市岩園町の2階の横管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【脚立を使って横管清掃】

 

言われた通りに脚立を使って掃除点検口から2階の横管清掃する準備をします。

 

芦屋市岩園町の配管洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【高所作業は怖い】

 

脚立の上に高圧ホースと洗管ホースを持って上がります。

 

芦屋市岩園町の2階の横管洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【横管に洗管ホースを挿入】

 

横管に洗管ホースを入れて行きます。

 

芦屋市岩園町の雑排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【横管清掃作業中】

 

こんな感じで排水管(横管)を清掃して行きます。

 

芦屋市岩園町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【毛髪等が出てきたが…】

 

横管清掃をしてて毛髪等の塊は出てきましたが油脂の塊はそんなに出て来ませんでした。

 

 

まとめ

 

後は横管の枝管を洗管作業したら良いんでしょうが旦那様が『ここまでで良い』って言うんで一応説明しましたが作業は終了しました。

 

まっ、ここまできたら追加の作業を言われても後は楽ちんなんで自分でやるんでしょ(苦笑)

 

あんまり気持ちが良い現場ではなかったんですが合わない人とは何をしても合わないんでしゃあないです。

 

現場からは以上です。