茨木市の常連様より【排水管 高圧洗浄希望】って依頼が舞い込んできました。

 

分譲マンションから戸建てに移ったパターンの方なんで排水管の定期清掃への意識はかなり高いお客様です。

 

前回の作業時に排水の流れが悪いって事で排水管清掃の話をしてて今回の高圧洗浄への流れとなりました。

 

排水トラップも全て外して高圧洗浄で綺麗に清掃しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

茨木市玉瀬町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

前回にある程度の現調はしてるんで早速低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

茨木市玉瀬町で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【洗管ホース類を準備】

 

今回はメイン管はそんなに汚れてない様に見えるんで上流側から洗管作業をして行きます。

 

茨木市玉瀬町で様々な洗管ホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【3種類の洗管ホース】

 

今回はこの3種類の洗管ホースを準備しました。1分の洗管ホース紫で探ってザックリ洗って2分の洗管ホースで排水管の壁面に付着する異物を確認しながら砕きます。更に3分の洗管ホースにローターノズルで仕上げをするって作戦です。

 

 

最終桝に一仕掛け

 

茨木市玉瀬町で最終桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の確認】

 

本来ならばお客様が興味があるなら1つ下流側の排水桝から出てくる物を見といてもらうんですが暑いから家の中でいてもらいます。

 

茨木市玉瀬町で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝で異物を捉えます。】

 

こんな感じで最終桝に流れ着く異物を捉えようとしたんですが結局は隙間から流れちゃって何一つ捉えられなかったんはここだけの話です。

 

 

排水トラップの確認

 

茨木市玉瀬町でキッチンの排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水トラップ】

 

今回は各排水トラップも脱着清掃をするんで確認して行きます。

 

茨木市玉瀬町で洗面所の排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【洗面所の排水トラップ】

 

洗面所の排水トラップもオーソドックスな物でした。下に点検口があるタイプなんでU管の上流側は洗管ホースを通せますがスティック管から下流側は洗管ホースを通してもコントロールしにくいし結局水漏れリスクがあるんで外しちゃいます。

 

茨木市玉瀬町で浴室の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の排水溝】

 

茨木市玉瀬町で浴室の排水溝の流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の排水溝】

 

茨木市玉瀬町で浴室の排水溝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の排水溝】

 

茨木市玉瀬町で浴室の排水溝詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【浴室の排水溝】

 

浴槽の排水トラップは何か一つ外す度に写真を撮っておけば元に戻す時に困りません。

 

 

トラップを外して行く

 

茨木市玉瀬町でキッチンの排水トラップを脱着清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水トラップ】

 

キッチンの排水トラップを外してみると案の定油脂の塊で閉塞し掛かっていました。

 

茨木市玉瀬町で排水トラップを脱着清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【3カ所の排水トラップ】

 

浴室排水トラップ、洗面所の排水トラップ、キッチンの排水トラップと排水パイプを全てバラして外で洗って行きます。

 

 

脱着清掃

 

茨木市玉瀬町でキッチンの排水パイプが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水パイプ】

 

外した排水トラップ類は外で高圧洗浄して綺麗にしました。

 

茨木市玉瀬町で洗面所トラップの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【洗面所トラップの清掃】

 

この辺りからの作業は後程の動画をご覧下さい。

 

 

排水桝の洗浄清掃と洗管作業

 

茨木市玉瀬町で最上流の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【最上流の排水桝】

 

最上流の排水桝から2Fのトイレの縦管を洗管作業をして行きます。洗管ホースが上手く曲げれれば2Fの洗濯排水管にも入れて行きたかったんですが上手く行かなかったんで後程上から洗管作業をします。

 

茨木市玉瀬町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業前の排水桝】

 

茨木市玉瀬町で排水桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の排水桝】

 

茨木市玉瀬町で雨水との合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雨水との合流 作業前】

 

茨木市玉瀬町で雨水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雨水との合流桝 作業後】

 

茨木市玉瀬町で浴室との合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【浴室との合流桝 作業前】

 

茨木市玉瀬町で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【浴室との合流桝 作業後】

 

写真の順番がアレですが上流側から順番に洗管作業をしながら下って行きます。

 

 

1分の洗管ホースノズルの変更

 

茨木市玉瀬町で後方6穴スズランノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴スズランノズル】

 

宅内の排水管の曲がりによっては後方6穴スズランノズルなんかも使います。

 

排水管の洗管作業でより多くの洗管ノズルを使い分けるのが取りこぼしを防ぐ方法と思います。

 

茨木市玉瀬町で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

最終桝からの洗管作業はドロップで別曲がりがあったんで前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業をしました。

 

自分の考えでは曲げにくい配管は次々と洗管ノズルを使い分けて簡単な方法を探ります。

 

 

宅内の洗管作業

 

茨木市玉瀬町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【しばしの一服】

 

宅内の洗管作業前に一服をしたんですが自分のペットボトルに奥様が名前を書いて冷蔵庫に入れてくれてました。

 

茨木市玉瀬町で前方2穴後方4穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方2穴後方4穴ノズル】

 

キッチンは蛇腹ホースと防臭キャップがコーキング処理されていたんで外さず前方2穴後方4穴ノズルで排水蛇腹ホースから洗管作業をしました。

 

茨木市玉瀬町で脱衣場の排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【脱衣場の養生シート】

 

キッチンから脱衣場までは養生シートを敷いて入ってきました。

 

洗面所の排水管を高圧洗浄してから浴室に向かいます。

 

茨木市玉瀬町で浴室の排水溝を高圧洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の排水溝を高圧洗浄清掃】

 

浴槽の排水配管はアキレスホースで逆勾配なのは前に床下点検口から覗いて確認してるんでやんわりとやり、浴槽の排水溝は徹底的にやりました。

 

この辺の作業風景は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

2Fからの洗管作業と最終確認

 

茨木市玉瀬町で2Fのトイレの縦管から枝管清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【縦管上から枝管清掃】

 

縦管の通気口を外して途中の枝管の排水管に洗管ホースを入れて洗濯排水の高圧洗浄をして行きます。

 

2Fのデッドスペースに上がってやったんですが出入りがなかなか大変でした。

 

茨木市玉瀬町でLの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【Lの排水桝を最終確認】

 

茨木市玉瀬町で最終桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の確認】

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?排水管の定期清掃は詰まり抜きよりも難しい部分があります。

 

詰まってる場合ならある程度取り残しも管内カメラ調査が無ければ流れる様になればお客様に喜んで頂けますが清掃はカメラ調査があろうが無かろうが完全に綺麗にしなければいけません。

 

どちらにしてもより完璧な作業をする事が今後の仕事に繋がりますから気が抜けません。

 

今日も良い仕事が出来ました。現場からは以上です。

 

関連記事

水道業者による高圧洗浄機を使った排水管の定期清掃

2Fのキッチン排水詰まり キッチンから高圧洗浄したら逆流した】(別館サイト)