店舗 厨房 シンク下からの排水(床)が詰まった 土間排水口?

 

大阪市中央区千日前より【店舗 厨房 シンク下からの排水(床)が詰まった】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

去年にトイレ詰まりで伺ったリピーター様です。

 

前回の作業トイレ詰まり 排水管が他の所と最後が一緒になるので高圧洗浄が必要?

 

厨房と排水溝(排水桝?)との関係がハッキリしなかったんでワイヤーで通管作業しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市中央区千日前の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 バックヤード】

 

現場に到着して真っ先に見に行ったのはこの排水溝(排水桝?)です。

 

ここが溢れてるか溢れてないかで作業は全く異なります。

 

大阪市中央区千日前で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【水封エルボを外す】

 

とりあえず排水溝(排水桝?)を開けて水封エルボを外すしたんですが厨房の土間排水口の詰まりは抜けませんでした。

 

問題はここが厨房の土間排水口と繋がっているのか…

 

大阪市中央区千日前で厨房の土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【タプンタプンの土間排水口】

 

写真では分かりずらいと思いますが床の土間排水口が詰まって水浸し状態になってます。

 

ちなみにオーナー様がコーナンで売ってるワイヤーを入れて太刀打ち出来なかったそうです。

 

 

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

 

大阪市中央区千日前で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

狭い厨房なんですが電動フレキシロッダーCREでの通管作業をチョイスしました。

 

8mmのベーシングワイヤーが先発です。詰まりそのものはアッサリ抜けました。

 

大阪市中央区千日前で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水溝(排水桝?)に到達】

 

とりあえず排水溝(排水桝?)にベーシングワイヤーは到達しました。

 

この経路が分かっていたら管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトの方が排水管の壁面に付着する油脂の塊は全て除去出来ます。

 

 

水封エルボの再設置

 

大阪市中央区千日前でビル店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【水封エルボの再設置】

 

水封エルボの再設置をして暫くお湯を流す通水テストをしました。

 

オーナー様には『管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトもお願いします』って言われたんですが破裂祭りが始まっていたんで次の現場に急行しなくちゃいけません。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

今日はそれどころじゃないんで、また詰まったら次回は管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトにしましょうこれで様子見して下さい』ってアナウンスして撤収しました。

 

排水経路がハッキリしたらこっちのもんです。

 

現場からは以上です。