水周り 台所、お風呂、洗面等 排水から異臭がする 高圧洗浄

 

枚方市中宮西之町より【水周り 台所、お風呂、洗面等 排水から異臭がするのと、洗剤の泡が最後まで流れ切らず残ってしまうので見てほしい…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【高圧洗浄とかしないとダメですか?】との事です。

 

排水管が汚れて異臭がするなら世の中異臭だらけです。

 

トラップの破封を疑いましょう。

 

破封にも色々あって毛細管現象やサイフォン作用等様々です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

枚方市中宮西之町で最上流の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 最上流の排水桝】

 

現場に到着して最終桝から順番に開けていって確認したんですが管勾配が悪いのか排水管に異物があるのか水が溜まってる排水桝がいくつかありました。

 

全ての排水経路を高圧洗浄するのが望ましいんですが排水桝の清掃を含めると予算がそこそこ掛かってきます。

 

枚方市中宮西之町で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【1つ下流側の排水桝 恐らく脱衣場】

 

風呂と脱衣場の排水桝も水が溜まってて更に1つ下流側の排水桝がトイレでした。

 

異臭の話は現場では出ませんでしたが雑排水を高圧洗浄する事にしました。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

枚方市中宮西之町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

雨も上がってきたんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

枚方市中宮西之町で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

メイン管の清掃には前方1穴後方6穴ノズル(3分)を先発に起用しました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

枚方市中宮西之町のメイン管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【メイン管の高圧洗浄】

 

現場では奥様が動画を撮って下さいました。

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

枚方市中宮西之町でお風呂の排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 お風呂の排水桝】

 

この1つ下流側の排水桝から高圧洗浄してたんですが、恐らく管勾配はフラットで逆流し掛かる場面もありました。

 

枚方市中宮西之町でキッチン排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 キッチン排水桝】

 

微妙に水が溜まっているんで管勾配はよろしくありません。

 

油脂の塊は管内カメラ調査をしてないんでアレですがほとんど取り切れていると思われます。

 

 

キッチン排水口から高圧洗浄

 

枚方市中宮西之町でキッチンの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの状況確認】

 

キッチンの状況確認は引き出しを全て退けて排水管との接続部分を確認しました。

 

枚方市中宮西之町でステンレスホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ステンレスホース】

 

山川設備史上最細のステンレスホースでキッチン排水口から高圧洗浄をします。

 

枚方市中宮西之町で排水蛇腹ホースの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースまで洗管作業】

 

この洗管ホースだと排水蛇腹ホースも高圧洗浄する事が出来ます。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

最後はシンクに水を溜めて一気に流す通水テストをしました。

 

異臭問題は兎に角排水トラップに水が溜まっている事が大事です。

 

もし、水が溜まっていなければ破封してるんで破封の原因を特定しなくちゃいけません。

 

現場からは以上です。