TOTO S731Bの修理 トイレの便器にチョロチョロ水漏れ

 

東大阪市立花町より【トイレの便器にずっとチョロチョロ水漏れしてる】って依頼が舞い込んできました。

 

今回はTOTO S731Bのトイレタンクの修理となります。

 

何度もお伝えしてますがトイレの便器にチョロチョロ水漏れしたらボールタップとフロートゴムの2箇所を疑ってみて下さい。

 

勿論、イレギュラーな水漏れもありますがだいたいこの2箇所です。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市立花町でトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレの水漏れ】

 

現場に到達すると便器にまあまあの水がチョロチョロ流れていました。

 

パッと見て分かる位なんでこのままほっといたら水道料金がまあまあ上がっちゃいます。

 

東大阪市立花町で便器にチョロチョロ水が流れたら山川設備にお任せ下さい。
【便器にチョロチョロ流れている】

 

こんな感じで便器にチョロチョロ水が流れてるのが写真に収められるんでまあまあの水量です。

 

東大阪市立花町でトイレタンク内がオーバーフローしたら山川設備にお任せ下さい。
【オーバーフローしてる】

 

トイレタンクの蓋をズラして中を確認すると水位が上がってオーバーフローしてるんでボールタップは完全にアウト判定です。

 

 

S731Bの修理

 

東大阪市立花町でTOTO S731Bの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S731B】

 

トイレタンクの品番を確認するとTOTO S731Bって事が確認出来ました。

 

東大阪市立花町でトイレタンク内の修理は山川設備にお任せ下さい。
【蓋を外してしまいます】

 

今回はオーバーフローしてるんでボールタップの交換とフロートゴムを触りにいったらまっくろくろすけになったんでそちらも交換して行きます。

 

東大阪市立花町でフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。
【PH84-92X】

 

まずはボールタップを解体撤去してからフロートゴムの解体撤去をします。

 

次にフロートゴムの取り付けを行うんですが今回使うのはSANEI製のPH84-92Xってフロートゴムです。

 

東大阪市立花町でV56-5X-13の交換は山川設備にお任せ下さい。
【V56-5X-13】

 

フロートゴムが取り付け出来たら次はボールタップの取り付けです。

 

こちらもSANEI製のV56-5X-13を取り付けて行きます。

 

東大阪市立花町でTOTOのトイレタンク修理は山川設備にお任せ下さい。
【部品の取り付け後】

 

手洗い管を下に向けてこのまま通水テストをして水漏れが無いかの確認をします。

 

 

今回の作業のキモ

 

東大阪市立花町でTOTOのトイレタンク水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

今回一番苦労したのはフロートゴムの交換でした。

 

防露と陶器の間に水が入りかけていて引っ掛けの隙間がちょっとしかなかったんで苦労しました。

 

まぁ~この苦労が分からんからDIYでやって途中で『助けてぇ~』って行ってくる人が後を絶たないんやけど(笑)

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

次の水漏れが発生したらトイレタンクもバラして便器も外してあちこちの部品を交換した方が良いでしょうね。

 

一応、旦那様には警告しといたんで次回はフルリフォームかフル部品交換のどちらかになりそうです。

 

問題は今回の水漏れ修理でどの位持つのか?

 

現場からは以上です。