目次
店舗 シンク下 排水詰り 床が水浸し 厨房の土間排水口が逆流?
大阪市中央区難波千日前より【店舗 シンク下 排水詰り 床が水浸し】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
中央区千日前の店舗で詰まり抜きをやってた時に対応して下さった方が『自分の店も詰まってるっぽいんですよね』って言ってて今回の依頼になったみたいです。
まあまあ日にちが経ってたんで『社交辞令やったんかなぁ~』って思ってたんですがちゃんと依頼して下さいました。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して溢れたって土間排水口を覗くと管勾配が悪いのか詰まっているのか水が溜まっている状態でした。
洗い場シンクを使うと土間排水口が溢れるって事だったんでカンツールタブレットを入れて通水テストをして排水経路の確認をしました。
洗い場シンクの排水蛇腹ホースの防臭キャップがズレてたんで『漏れるかな?』って待ってたんですが完全には詰まってないのか水は漏れて来ませんでした。
管内カメラ調査しながら通管作業
管内カメラ調査をすると確かに排水管は汚れてたんで高圧洗浄機も持ち込めない現場だったんでフレックスシャフトK9-102で排水管清掃をする事にしました。
途中で排水管の変形箇所も確認出来ましたが完全に詰まってる感じじゃありませんでした。
2層シンクに移動
予算も出てたんで他の排水経路も確認して全ての排水管清掃して行きます。
2層シンクからやはりカンツールタブレットを入れて通水テストをして排水経路の確認です。
すると土間排水口と繋がってる事が確認出来ました。
土間排水口からの通管作業
まずは下流側の排水管清掃をして行きます。途中で先程清掃した排水管と合流しました。
次に上流側にチェーンノッカーを進ませて排水管清掃をしました。この方法だと通水テストをしながらって感じなんで作業が早いんです。
勿論、念には念を入れてチェーンノッカーが到達した排水口から土間排水口までの管内カメラ調査もしております。
排水管内に異物が無いのに水位が上がるんで管勾配が悪いのか管口径が細いのか…
実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
自分が行ってから床からの水漏れは症状が出なかったんですが排水管内は綺麗に出来たんで安心です。
とりあえずはこの店舗の排水経路も把握出来たんで次からは強気の作業が出来ます。
現場からは以上です。