トイレの流れが悪い 外の桝が溢れてる 排水管を高圧洗浄してみた

 

東大阪市稲田本町より【トイレの流れが悪い 外の桝が溢れてる】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

依頼そのものは数日前に入ってて『次の休みに…』って感じだったんで『トイレが使えないのに慌ててないなぁ~(笑)』って思いました。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市稲田本町で犬走りが汚物まみれになったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 犬走り】

 

現場に到着すると近所の人が手招きするんで近寄ると犬走りが汚物まみれになっていました。

 

数人が集まってたんですが早い話が近隣住民から苦情が来て気付いたパターンです。

 

東大阪市稲田本町で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【溢れた排水桝】

 

近隣住民から苦情があっても慌てないって鉄の心臓やな…』なんて思いながら現場調査をしてました。

 

東大阪市稲田本町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【汚物まみれの排水桝】

 

排水桝の蓋を開けると汚物でパンパかちんになってて報告するとあまりピンときてない様子でした。

 

東大阪市稲田本町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【生きてる排水桝を発見】

 

高圧洗浄をする事になったんですが裏のおばちゃんが『やりにくかったらウチの前に止めてくれて良いよ』って協力的な感じだったんですが水を借りる事をお伝えしたら断られました。

 

どやさ…

 

 

高圧洗浄機の準備

 

東大阪市稲田本町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

道は狭かったんですがギリギリに寄せて低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きました。

 

東大阪市稲田本町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルがこの現場での先発です。

 

 

実際の作業

 

東大阪市稲田本町で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【排水管を高圧洗浄】

 

特段どうって事ない現場でしたが依頼者様と近隣住民の温度の違いだけが気になりました。

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

東大阪市稲田本町で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業してた排水桝】

 

作業してた排水桝から上流側の排水桝は2つ蓋を左官で埋められていました。

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

東大阪市稲田本町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃】

 

溢れてた排水桝とその周辺の汚物は高圧洗浄で清掃しときました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

裏のおばちゃんトコに車を止めれてたら他の共同桝も洗浄清掃しようかなって思いましたが自分には関係ないんで蓋すら開けませんでした。

 

1人だけ『おにいちゃん、ありがとうな!』って言ってくれた人が居たのがせめてもの救いでした。

 

現場からは以上です。