目次
賃貸マンション ベランダの排水の流れが悪い…ゆっくり流れて行く感じ…
大阪市北区西天満より【賃貸マンション ベランダの排水の流れが悪い…ゆっくり流れて行く感じ…】って依頼が舞い込んできました。
山川設備では賃貸マンションの水道トラブルってまずは家主様か管理会社様に相談する様に案内しています。
それでも『自己責任で費用も自己負担します』ってお客様が言えば商売なんで喜んで作業の方はして行きます。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着するまでは『ボッロボロのアパートなんかなぁ~』って思ってたんですがちゃんとしたマンションで下に着いた時点で『何でこれが入居者の負担になるんやろ?』って思いました。
宅内に入って『何でこのマンションの管理会社様は自分でやれって言ったんでしょうね』って入居者様に言うと『そうですよねぇ~』って納得が行ってない様子でした。
排水溝は隣の部屋とも繋がってるし上の階からの水も来てますからどう考えても共用部分やと思います。
目皿も詰まってるんでそこのゴミを除去すればひょっとしたら流れるかもしれません。
まっ、そんな作業でも作業工賃は発生するんですが(苦笑)
マイナスドライバーでほじってみてもつまりは抜けないしベランダから下を確認すると掃除口も確認出来たんでそんなに距離はありませんでした。
雨水なんで掃除口までの僅かな距離で土砂が詰まってる様です。
マンションの下に車を持って来て掃除点検口から高圧洗浄で引っ張り出す事も考えましたがこの辺は緑のおっちゃんがウロウロしてるんで見張りが居てないとそれも出来ません。(コインパーキングに入れてました)
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
目皿の隙間から8mmワイヤーを通すか詰まり抜き王子の動画にある様に洗管ホースを通すかの二択でしたが目皿が持ち上げれる状態だったんで電動フレキシロッダーCREに10mmのワイヤーにドロップヘッド大で通管作業する事にしました。
目皿を持ち上げてマイナスドライバーで固定をして行きます。
先端アタッチメントはドロップヘッド大、グリスカッター37、異径グリスカッター54、S字カッターを持ち込みました。
先発のドロップヘッド大でつまりそのものは抜けたんですが排水管の中に異物が見えるしバケツで水を流すと再発したんでここからは使う道具を替えました。
ピックアップフレキシブルでの異物除去
ピックアップフレキシブルと言う道具を使ってエルボ部分に引っ掛かってる異物を除去して行きました。
土砂が原因なら電動フレキシロッダーCREでの通管作業でつまりは抜けるんですが固形物だと直接除去するしかありません。
ピックアップフレキシブルで異物をチマチマと除去して行くんですが洗濯バサミの割れたヤツが何個も取り出せました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?今回の作業費用は勿論、入居者様から頂きました。
山川設備では出張費+作業費+消費税+コインパーキング代を頂戴いたします。
山川設備の料金表ページで金額が分かる様にしてますからご確認下さい。
現場からは以上です。
関連記事
【ベランダの排水が詰まった 雨樋排水管の詰まりか?】(別館サイト)