一戸建て 2Fキッチンのつまり 排水トラップの分解清掃と高圧洗浄

 

大阪市阿倍野区相生通より【一戸建て 2Fキッチンのつまり】って依頼が舞い込んできました。

 

いわゆる3階建て住宅で2Fにキッチンがあり家の外に配管が露出配管されてて個別の排水桝は無いって感じのお宅でした。

 

電動フレキシロッダーCREでの通管作業でも良し、管内カメラ調査しながらフレックスシャフトでの通管作業も良し、はたまた高圧洗浄でも良しの現場でした。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市阿倍野区相生通のキッチンのつまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチンのつまり】

 

現場に到着してみると排水栓にはトラップが無いタイプでした。

 

綺麗に掃除もされてるんで『何で詰まってるのか分からない』とは奥様が言ってました。

 

 

排水トラップの分解清掃

 

大阪市阿倍野区相生通で排水トラップの分解清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップの分解清掃】

 

排水トラップを見て『ココ外して洗いましたか?』って聞くと『洗ってない』って事だったんで先に分解してみる事にしました。

 

大阪市阿倍野区相生通で排水トラップの分解は山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップを分解】

 

洗面器を借りて排水トラップをバラしてみるとお客様も『うわぁぁぁぁぁぁぁ~そりゃ詰まってる訳だ』となってます。

 

大阪市阿倍野区相生通で排水トラップに油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊がいっぱい】

 

ちなみに奥様は山川設備を呼ぶ前にパイプクリーナーを5回も投入されてたんですが結果がコレなんでガッカリされてました。

 

パイプクリーナーなんかほとんど役には立たずどちらかと言えばトドメを刺してくれるだけです。

 

大阪市阿倍野区相生通で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【表も裏もパンパかちん】

 

洗面所をお借りして排水トラップに如何に異物が残っているのか出してお客様に確認してもらいました。

 

排水管を覗き込むとやはり油脂の塊がゴッソリ残っていました。

 

大阪市阿倍野区相生通でエルボ部分の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【エルボ部分清掃後】

 

エルボ部分もこれこの通り綺麗になりました。

 

大阪市阿倍野区相生通で排水トラップ清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップ清掃後】

 

排水トラップ清掃も済んで今から排水トラップの復旧をさせて行きます。

 

大阪市阿倍野区相生通で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【可変の立ち上がりパイプ】

 

排水トラップをバラして排水管の立ち上がりを見た時に旦那様から高圧洗浄も依頼されました。

 

排水トラップの復旧時に立ち上がり部分が可変のタイプだった事が確認出来ました。

 

 

高圧洗浄での洗管作業

 

大阪市阿倍野区相生通で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

高圧洗浄は低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

 

大阪市阿倍野区相生通で2Fキッチンの配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【2Fキッチンの配管】

 

2Fキッチンの配管には通気口も設置されてたんですが排水桝はありませんでした。

 

大阪市阿倍野区相生通で洗管ホースフル装備は山川設備にお任せ下さい。
【ホース類の準備】

 

イナバ物置があったんで旦那様に許可を得て乗っての作業です。

 

大阪市阿倍野区相生通で通気口の高さ調整は山川設備にお任せ下さい。
【通気口の高さを調整】

 

通気口の高さが少し高かったんで切る事にしました。

 

大阪市阿倍野区相生通で前方2穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方2穴後方6穴ノズル】

 

先発は前方1穴後方6穴ノズルでまずは下流側を洗管作業して下流側が詰まってないかの確認をします。

 

次にキッチンまでの排水管清掃をするんですがエグい臭いの油脂の塊がバンバン出てきました。

 

大阪市阿倍野区相生通で前方2穴後方4穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方4穴】

 

抑えには前方2穴後方4穴ノズルを使いました。排水トラップの際まで洗管作業をしました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?このお宅、キッチンとは別の排水管で他の雑排水があります。

 

これが一緒やったらキッチンのつまりのお陰で風呂も洗面も洗濯も使えんかったりするんで大変です。

 

排水管の定期清掃を案内して作業は終了です。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

一戸建て 2F キッチンの排水 流れが悪い ワイヤーで通管作業

キッチンの水が溢れる トラップを外すと流れるがハメると流れない】(別館サイト)