目次
大阪市中央区心斎橋筋より【昨夜から置き型のグリストラップ 流れが悪い(グリストラップより先が詰まってると思う)】って依頼が舞い込んできました
もう少し詳しく言うと【少しずつなら流れるがシンクいっぱいの水を流すと溢れる…自分でワイヤーで突いたがダメだった…】との事です。
フレックスシャフトK9-102で通管作業したんですが欲張ったせいで6時間を超える作業となりました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着するとまだお客様が到着してなかったんで先に通路の掃除点検口を確認して行きます。
掃除点検口を確認してみると水が溜まってる状況だったんでビル全体の排水の流れも悪いと考えられます。
これが勾配が悪いだけなのか何かが詰まってるのかを確認する必要があります。
置き型グリストラップ
かなり小さめの置き型グリストラップなんですがシンクいっぱいの水を流すと溢れてくるそうです。
冷蔵庫の下の狭い位置に排水蛇腹ホースは排水管と接続されていました。
排水蛇腹ホースと排水管の接続を外して排水蛇腹ホースを確認すると詰まっておらず排水管の方に水を流すと溢れてくる状態だったんで排水管の詰まりって事が確定します。
土間排水口からの作業
厨房に掃除点検口があったんで蓋を外してみると土間排水口が出てきました。
排水管の奥を確認するとここも水が溜まってる状態でした。
KAKUDAIさんの部品を使って水道ホースを繋いで行きます。これは冷蔵庫の下の狭いトコにある排水管の通水テストには欠かせないアイテムになります。
水道ホースの先にもバルブを付けて狭いトコでの通水テストをコントロールしやすくしました。
管内カメラとフレックスシャフト
ただただ詰まりを解消させるのか排水管の中を完全に綺麗にするのかの2択なんですがお客様の希望で管内カメラとフレックスシャフトで徹底的に綺麗にする事になりました。
土間排水口から管内カメラとフレックスシャフトK9-102で通管作業して通路のメイン管清掃をしました。
まずは出口の異物を除去してメイン管清掃をしたんですが冷蔵庫下の排水管に通水テストをすると枝管はまだ詰まってました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
枝管の排水管をフレックスシャフトK9-102で通管作業してる時にトラブルが起きてにっちもさっちも行かなくなり師匠に電話して応援に来てもらいました。
結局は無事に詰まりは抜けたんですがお客様に予約を断ってもらい更にナノリールは壊れK9-102のワイヤーまで破損させちゃいました(号泣)
現場からは以上です。
関連記事
【厨房内の土間排水口が逆流 フレックスシャフトK9-102で通管作業】
【地下にある店舗の排水管清掃 管内カメラ調査とフレックスシャフト】(別館サイト)