洗濯機やお風呂の水が流れると洗濯機の排水からゴポゴポ音がして

 

大阪市平野区瓜破西より【洗濯機やお風呂の水が流れると洗濯機の排水からゴポゴポ音がして臭いも上がってくる感じ】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【以前と同じ様な感じ】との事で分譲マンションのリピーター様からの依頼です。

 

ちなみに毎年1回の排水管定期清掃は管理組合が手配してて受けてるにもかかわらずって感じ。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市平野区瓜破西で洗濯機排水口がゴポゴポ音したら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 浴室排水溝】

 

話を聞いて部屋のレイアウトを見て『多分やけどキッチンの排水管が油脂の塊で閉塞してるんとちゃうやろか?』って思いました。

 

って言うのも浴室やら洗濯機排水口なんて毎年定期清掃をしてたら多少の手抜きをしててもそうそう詰まるもんじゃありません。

 

また脱衣場の点検口から排水経路が確認出来るんで話を聞いてる感じだと奥(下流側)の問題なんでキッチンじゃないか?と判断しました。

 

 

フレックスシャフトK9-102で通管作業

 

大阪市平野区瓜破西で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の排水管】

 

浴室から管内カメラ調査をしてみましたが詰まる程の異物もありませんでした。

 

ただ、排水管の壁面にはデロデロのバクテリアがかなり付着をしてる状況でした。

 

とりあえずフレックスシャフトK9-102で通管作業をして排水管の壁面に付着してる物を全て除去しました。

 

 

キッチン管内カメラ調査

 

大阪市平野区瓜破西で管内カメラ調査をするなら山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

浴室の作業が終わってからキッチンの排水管から管内カメラ調査をすると油脂の塊が確認出来ました。

 

毎年定期清掃をしてる割には油脂の塊が多い様に感じます。

 

こちらもフレックスシャフトK9-102で通管作業をし縦管までの排水管清掃をしました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

毎年定期清掃を担当している業者さんにクレームを入れたら対応してくれると思うんですが毎回少しの問題で山川設備を呼んで下さります。

 

とりあえず問題が起こればまずは排水トラップの清掃、これでダメなら業者さんに連絡って流れで良いと思います。

 

現場からは以上です。