目次
東大阪市大蓮南より【マンション詰まり キッチンの排水が詰まってる様で流れが悪い?】って依頼が舞い込んできました。
現場は賃貸マンションの3階で到着時には2階の天井からも水漏れを起こしていました。
屋根を修繕中との事で階下漏水の原因は今のトコ不明って事なんですが天袋を触るとジャンジャン水漏れしてきました。
因果関係があるのか無いのか…
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると依頼者の管理会社様が2階の入居者様と喋ってて、話を聞いてるとどうやら階下漏水で部屋がエラい事になってるとの事。
ウチの依頼内容は3階なんで黙って聞いてましたが入居者様が『ちょっと見て!』って言うから見たらホンマにエラい事になっていました。
パンパかちんに詰まってる鍋類を退けた時点で湿気で湿ってるのが分かったんで『あぁ~だいぶ漏らしとんなぁ~』って思いました。
クッションフロアを退けると下はボトボトになっていました。
排水蛇腹ホースに穴でも開いているのか?はたまた排水詰まりの逆流か?
排水管の立ち上がりを確認
排水蛇腹ホースの接続を見てる時に『ビニールテープを剝がして蛇腹ホースは掃除した。それから水漏れする様になった』って言い出したんで『答え分かったやん(苦笑)』って思いました。
床板の下までボトボトになっているんだから階下漏水の原因は屋根だけの問題じゃなさそうです。
そんな事よりも排水管が50から40に変換して立ち上がっている事に気付けたんで『10mmワイヤーが使えそうやなぁ~』ってホッとしました。
管理会社様曰くこの蛇腹ホースとの接続部分も真っ黒のドロドロやったらしいです。
固形物もチラホラ見えるんで恐らく詰まってんだろうなって思いました。
ホースで直接排水管に水を流すと見事に溢れそうになりました。流れが悪いってよりは完全に詰まっています。
電動フレキシロッダーFREで通管作業
とりあえず電動フレキシロッダーFREに10mmワイヤー10m、そしてドロップヘッド大を装着して通管作業を開始しました。
床の排水管は横引でマンションを出てから汚水管の縦管に繋いでるのは目視出来ていました。
ドロップヘッド大が縦管に到達しても抜けなかったんでグリスカッター37に変更したんですが排水管の入り口が狭く入りません。
床を開口解体
排水管の40から50に変換してる部分を切りたかったんでキッチンの床を開口解体してから排水管を切りました。
これでグリスカッター37が通せるんで『もう抜けるやろ』って思いながら突っ込んで行くんですが抜けません。
どうやら油脂の塊がコロコロ動いて継手部分を閉塞させているみたいで抜けては詰まりを繰り返します。
薬剤を投入
溢れてくる水に細かな油脂の塊があったんで水が溜まってるタイミングで薬剤を投入しました。
ちょっと水が引いたら薬剤を入れて水を足しってのを暫く繰り返します。
ぶっちゃけ高圧洗浄をするのか薬剤洗浄するのか迷いましたが先に薬剤洗浄してそれでもスッキリしなければワイヤーで水を抜いてから高圧洗浄をしようと思っていました。
薬剤を何度か入れてる最中に詰まりは抜けて水がジャンジャン流せる様になりました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?キッチン床は管理会社様が直すって言うから開口したんで後は任せました。
今回50の排水管に合う防臭キャップの新設をしたんですが『排水管と排水蛇腹ホースの接続部分にビニールテープでグルグル巻きにして良いか?』って聞かれたんで『定期清掃するんなら邪魔になるだけやからせん方が良い』ってお伝えしたんですが食い下がってくるんで『この人また詰まるまでほったらかしにするつもりなんやな(苦笑)』って思ったんでそれ以上は言いませんでした。
2階の階下漏水をどないすんのか気になりましたが何も聞かずに撤収しました。現場からは以上です。