目次
お風呂からナイロンタオルを流してしまった現場での詰まり抜き!
吹田市南正雀より【1Fお風呂の排水の流れが悪い】って依頼が舞い込んできました。
到着時にはシャワーを流すと流れたんで『流れてますよ』ってお伝えしたら『お風呂を溜めて流すと排水口から逆流してきます。後、詰まってるのは恐らくなんですがナイロンタオルです。』との事です。
車が家の前に止めれない現場だったんで高圧洗浄は出来ない状況でした。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してお風呂を見ると昔ながらのお風呂でした。
土間排水口の目皿にはネットがしてありましたが目皿を外すと水封トラップが無い状態でした。
ワンだけが無い状態だったんですが目皿とネジで止めるタイプだったんで外れて捨てちゃったんやと思います。
とりあえずどの程度の詰まりかを確認する為にシャワーを流す通水テストをしてみると普通に流れていました。
話を聞くと浴槽に水を溜めて流すと土間排水口から水が逆流してくるって事と詰まってるのは恐らくナイロンタオルだそうです。
管内カメラ調査
まずはナイロンタオルが何処に詰まっているのかを確認する為に管内カメラ調査をする事にしました。
土間排水口から管内カメラ調査して見付かればワイヤーで引っ掛けて引っこ抜く作戦です。
土間排水口からはナイロンタオルに近付けなかったんで外の排水桝から再度管内カメラ調査をする事にしました。
ここでナイロンタオルが排水管に詰まってる事と位置を確認する事が出来ました。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
電動フレキシロッダーCREでの通管作業は8mmのベーシングワイヤーを先発に起用しました。
これを『何で?』って言われると『経験上!』としか答えられませんが異物を引っ掛けて引っこ抜くんには8mmのベーシングワイヤーがやり易いんです。
一応、ワイヤーを入れてナイロンタオルに引っ掛けて引っこ抜く動画も撮ってたんで時間がある方はそちらもご覧下さい。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
これがマンションだったら上手くは行かなかったと思います。
外の排水桝から作業が出来たんが全てです。
マンションだったら土間排水口からしか作業が出来ないんで仮に上手く行っても結構大変やと思います。
現場からは以上です。
関連記事
【お風呂の詰まり 排水桝が溢れてて詰まってる所は大体分かってる】
【一戸建て 1Fのお風呂の排水の流れが悪い…高圧洗浄で木の根除去】(別館サイト)