八尾市南亀井町より【店舗の排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【元々焼肉屋に貸してたんだが長い間空いてて次も焼肉屋が入る事が決まり、店内厨房の排水が詰まってるんで直してほしい】との事です。

 

高圧洗浄機を使った洗管作業にドレンクリーナーを使った通管作業を駆使して排水詰まりを解消させたんやけど現調1日、作業2日に亘っての大作業でした。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは2019/4/7状況確認から

 

八尾市南亀井町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 駐車場】

 

駐車場に車を止めて排水桝を全て確認して行きます。

 

八尾市南亀井町で排水桝の確認は山川設備にお任せ下さい。
【雨水桝か?】

 

とりあえず初めての店舗なんで排水経路が全く予想付きませんから開けれる排水桝は全て開けて行きます。

 

八尾市南亀井町の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の確認】

 

全く違う場所にある最終桝も発見して確認して行きます。

 

八尾市南亀井町の排水桝で尿石が確認出来たら山川設備にお任せ下さい。
【汚水桝は尿石が付着している】

 

恐らく汚水桝で間違いないんですが排水桝のコーキングも切れて来てました。

 

 

店内の状況確認

 

八尾市南亀井町の厨房内の排水桝が詰まっていたら山川設備にお任せ下さい。
【厨房内排水桝の確認】

 

本来ならば焼肉屋じゃなくてもグリストラップを設置しないとヤバいと思うんですが、この店は排水溝と言うか排水桝と言うか、兎に角全ての厨房内の排水がここを経由して店外に出ます。

 

八尾市南亀井町の排水管の枝管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【枝管は完全に閉塞】

 

なんせ長い間ほったらかしの空き店舗だったんで排水管の枝管の中の油脂の塊はガッチガチの岩みたいに固くなってました。

 

グリストラップが無い事もあって『店舗建て替えて一からやった方が良いんとちゃいます?』って言いましたが実は既に次の焼肉屋さんに引き渡しの期日は過ぎててクレームになってるそうです。

 

見積りって言われてもこんな現場やってみないと分からないんでやんわりとお断りして(要は高い見積書を提示した)この日は終了です。

 

 

2019/4/9排水管の清掃日

 

八尾市南亀井町の配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【排水管清掃の準備をします】

 

翌日には『誰も来てくれへんしやって欲しい』との事で結局山川設備が排水管の清掃をする事になりました。

 

八尾市南亀井町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機で排水管清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

状況が状況なだけに低騒音ハイパワー高圧洗浄機を用意します。

 

八尾市南亀井町で排水管を洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【高圧ホースと洗管ホースを準備】

 

最終桝まで高圧ホースを引っ張って洗管ホースを準備します。

 

 

各排水桝の状況

 

八尾市南亀井町で雑排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雑排水桝の確認】

 

既に水は枯れてるが恐らく雑排水桝で間違いなさそう。

 

八尾市南亀井町で雑排水桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【エルボ外して準備完了】

 

これが生きてるんか死んでるんかは分かりませんがエルボを外して準備完了です。

 

八尾市南亀井町で合流桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【何の合流桝か分からない】

 

経由してそうな排水桝の蓋も開けて行きます。

 

八尾市南亀井町で排水桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【もはや排水管すら見えない】

 

恐らく詰まってたであろう排水桝も油脂の塊で排水管が見えない状態です。

 

 

最終桝から洗管作業を開始します

 

八尾市南亀井町で排水桝の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の根っ子除去】

 

とりあえず最終桝に入ってた根っ子を除去して高圧洗浄をして行きます。

 

八尾市南亀井町で前方1穴後方6穴 逆噴射 3分ホース用を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴 逆噴射 3分ホース用】

 

3分の洗管ホースにこのノズルのセットで排水管を洗管作業して行きます。

 

八尾市南亀井町で最終桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝からの洗管作業風景】

 

まずは最終桝からの洗管作業して行って次の排水桝までを洗管作業します。

 

八尾市南亀井町で排水管洗浄作業は山川設備にお任せ下さい。
【次の排水桝排水桝からの洗管作業】

 

そしてまた次の排水桝へって感じで洗管作業をして行きます。

 

八尾市南亀井町の洗管作業は洗管ホースを使い分けします。山川設備にお任せ下さい。
【2穴式HRノズル改 2分ホース用】

 

油脂の塊がキツくなってきたら2分の洗管ホースにこのノズルで油脂の塊を除去して行きます。

 

 

厨房内からドレンクリーナーで通管作業

 

八尾市南亀井町でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【厨房内からドレンクリーナーで通管作業】

 

外の排水桝からなかなか狙いの排水管に洗管ホースが入って行かなかったんでドレンクリーナーで通管作業をして行きます。

 

八尾市南亀井町で通水テストしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【通水テストをしながら通管作業】

 

この通水テストしながら通管作業はかなり苦労しました。

 

八尾市南亀井町で排水管洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ワイヤーに洗管ホースをくくる】

 

洗管ホースが外からではなかなか入ってこなかったんでワイヤーを排水桝まで出して洗管ホースを括り付けて厨房内にまで引っ張ってきました。

 

八尾市南亀井町の厨房内の枝管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【厨房内の枝管】

 

厨房内の排水桝を洗管作業したらいよいよ松本伊代…違った、いよいよ各枝管を洗管作業して行きます。

 

この作業も難航を極め、ドレンクリーナーで通管作業して高圧洗浄をしました。

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

八尾市南亀井町の排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃後】

 

八尾市南亀井町の排水桝を洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃後】

 

 

まとめ

 

そんな訳でどないでしたか?結局1日では作業は終わらず排水管に薬剤を大量にブチ込み、翌日も高圧洗浄機を使った洗管作業をしてました。

 

管内カメラも入れましたが排水管に破損もあり『このまま賃貸に出すんはマズいと思います』ってオーナー様には説明したんですが果たして…

 

店舗に賃貸してるオーナー様に是非とも覚えといて頂きたいのは退去後の排水管洗浄です。

 

入居者様が決まってから…』なんて悠長な事を言ってたら大変な事になります。

 

油脂の塊は水気が無くなれば固まって岩みたいになります。そうなってくると最悪の場合、排水管の切り換え工事になるんで『高圧洗浄機を使った洗管作業費用がどやこや』の金額で済まなくなります。

 

現場からは以上です。