東大阪市上小阪 1F キッチンがゴボゴボと音がする 高圧洗浄

 

東大阪市上小阪より【一戸建て 築25年 特に詰まっている所はないけど1Fキッチンがゴボゴボと音がする】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【外の排水枡の高圧とか出来ますか?】との問合せです。

 

ちなみに【25年経つが1度も高圧洗浄とかしていない】との事です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市上小阪で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 最終枡】

 

現場に到着して旦那様との話で高圧洗浄をする事になったんでまずは排水経路の確認がてら最終枡から全ての排水枡を下流側から開けて行きます。

 

かなりデカい家なんですが玄関を見て左側に水周りは固まっているとの事です。

 

東大阪市上小阪で排水管の定期清掃は山川設備にお任せ下さい。
【1Fトイレ】

 

最終枡から2つの45°の排水枡の上流側に1Fトイレの汚水枡があります。

 

東大阪市上小阪で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【2Fの手洗い】

 

ここからトラップ枡が出てくるんですがこれ、ひょっとしたら全ての雑排水はダブルトラップになってるかもしれません。

 

この時点ではまだ宅内を調査してなかったんでそんな風に感じました。

 

東大阪市上小阪で汚水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【上流側が2Fトイレ】

 

1つトラップ桝があり上流側に2Fのトイレの汚水枡がありました。

 

どこのハウスメーカーさんが建てたのか聞きませんでしたがなかなかの排水経路です。

 

東大阪市上小阪でトラップ枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【またトラップ枡】

 

これが洗濯の排水枡なんですが各雑排水が各排水枡に繋がれてて一見すると完璧に思えますが果たして宅内はどうなってるのか?

 

東大阪市上小阪でお風呂の排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【下流側お風呂上流側L】

 

上流側が右のLの排水枡となっています。

 

東大阪市上小阪でキッチンのトラップ枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンのトラップ枡】

 

最上流がキッチンのトラップ枡って感じでここまで確認して宅内に入って旦那様が気にしてるキッチンを調査しに行きました。

 

 

宅内の排水確認

 

脱衣場があって奥がキッチンだったんですが案の定全ての排水がダブルトラップになっていました。

 

トラップ枡の蓋が通気口になってる物もあったんでそれで調整してるんかもしれませんがどうなんでしょう。

 

キッチンの状況は排水栓のトラップを外すと流れるけどゴボゴボ音がするって話でしたが自分の調査時は音が鳴らなかったです。

 

また、排水栓のトラップを設置するとキッチンの流れが悪いとの事です。

 

 

高圧洗浄で全排水経路の洗浄清掃

 

東大阪市上小阪でキッチンからの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンからの洗管作業】

 

いつもなら最終枡より川を昇るシャケのごとく高圧洗浄して行くんですがなんせデカい家だったんでまだ詰まってない事もあって最上流側から下って行く洗浄清掃をして行きました。

 

まずはキッチンシンクよりWPHさんから提供を受けたスズランノズル一体型のホースで洗管作業をして行きました。

 

東大阪市上小阪でキッチントップ枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【キッチン排水枡洗浄清掃後】

 

宅内からはキッチンのみで後は外の排水枡から洗浄清掃をして行きました。

 

今回は全ての排水枡の洗浄清掃も任せて頂けました。ランサーノズルで排水枡を洗浄清掃して枝管は1分の洗管ホース紫に後方6穴スズランノズルや超旋回ノズルで洗管作業をしてます。

 

 

メイン管の洗管作業

 

東大阪市上小阪で全排水経路の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【下から見て右のL】

 

メイン管は築年数の割には綺麗だったんですがやはり汚れで管底には水が溜まる状態でした。

 

東大阪市上小阪で一戸建ての高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【メイン管を洗浄清掃中】

 

メイン管の高圧洗浄はホース屋本店さんから提供受けた後方6穴ノズル2分用で一気に汚れを落として行きます。

 

東大阪市上小阪で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水枡洗浄清掃後】

 

こんな感じで排水枡もランサーノズルで洗浄清掃するとピカピカに復活します。

 

東大阪市上小阪で排水管の中を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【同じ事の繰り返し】

 

メイン管の洗浄清掃→枝管の洗浄清掃→排水枡の洗浄清掃って感じで同じ事の繰り返しをしながら排水経路を下って行きました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?雨水配管は別ルートになってて今回は触っていませんが雑排水と汚水は一緒になっていたんで全ての排水経路を高圧洗浄しときました。

 

排水枡の数が多くて結構予算を使ったんですが旦那様が確認して仕上がりを見て驚かれていました。

 

一昨日にトキのラグビーの練習に付き合って左ふくらはぎを部分断裂してたんでいつもよりも時間が掛かっちゃいました。

 

これ、何処かが完全閉塞してたら大変やったと思います。

 

東大阪市上小阪で排水配管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【バッテリー上がり】

 

後、本日一番慌てたのはこのバッテリーが上がってた事です。

 

手動で掛けたんですが帰りには新しい物に交換しました。(バッテリーも安くない)

 

排水管の高圧洗浄の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

関連記事

一戸建て 築4年半ぐらい 今、詰まってない 排水管の定期清掃