大阪市平野区 一戸建て 家の外の(裏庭)トイレの汚水枡が溢れている

 

大阪市平野区加美正覚寺より【大阪市平野区 一戸建て 家の外の(裏庭)トイレの汚水枡が溢れている】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【何回かマスから汚水を掬ったがもう無理です…】との事です。

 

排水経路が全く分からなかった現場ですが消去法で可能性を消していき高圧洗浄をして解消させました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市平野区加美正覚寺の汚水枡が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 汚水枡】

 

現場に到着してすぐに旦那様に溢れた汚水枡まで案内してもらいます。洗濯機の下にある排水枡がその排水枡となります。

 

話を聞くと溢れてる事に気付いて何度も掬って捨てたとの事です。

 

大阪市平野区加美正覚寺で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【タプンタプンの状況】

 

蓋を開けてみると汚水枡はタプンタプンの状況になっていました。

 

問題は玄関側に向かっているのか裏庭を通って道路側に向かっているのか…

 

大阪市平野区加美正覚寺で汚水枡が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【別の汚水枡】

 

玄関側に回ってこの汚水枡を見付けたんですが場所的には現在使ってないトイレの汚水枡でした。

 

 

最終枡の捜査

 

大阪市平野区加美正覚寺でトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。
【家の入り口にあった最終枡】

 

家の並びの入り口にあった最終枡を確認してるとお隣の大工さんが『それは入り口の家の雨水しか入ってないハズ』って言ってました。

 

草が邪魔だったんで抜いて中を確認します。

 

大阪市平野区加美正覚寺で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【旦那様が汚物を捨ててた最終枡】

 

そんな訳で意見を尊重してここは一旦保留にします。

 

大工さんが『それっぽい最終枡がある』って言ってたんで付いて行くと道路側の隣の最終枡でした。

 

蓋にトイレットペーパーがチリヂリになってた物が付着してたんですがこれは旦那様が汚物を掬って捨ててた場所って事でした。

 

大阪市平野区加美正覚寺で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【駐車場前の最終枡】

 

駐車場前のグレーチングの下に最終枡っぽい蓋を見付けてグレーチングを外してみるとどうやらそれっぽい物が出て来ました。

 

駄菓子菓子、蓋がコンクリートで開けれなくしてあったんで外せません。

 

懐中電灯を当てて中を覗いてみるとどうやら最終枡が詰まってる訳ではなさそうでした。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

大阪市平野区加美正覚寺で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

これである程度排水経路が判明したんで高圧洗浄で詰まりを解消させる事になりました。

 

道路側の歩道に乗り上げてカラーコーンを置いて苦情が来るまでに詰まりが抜けたら万々歳です。

 

 

実際の高圧洗浄作業

 

大阪市平野区加美正覚寺で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【隣の最終枡を洗浄清掃】

 

まずは旦那様が汚物を流してた隣の最終枡を洗浄清掃をして行き証拠隠滅をしました。

 

色んなガレキが入り込んでいたんですが全て取り除いて綺麗にしときました

 

後は駐車場前のグレーチングの下の最終枡から下流側をランサーノズルで洗浄清掃をしてみました。

 

そこから排水管の中に洗管ホースを突っ込んで抜く事が一番セオリーなんですが動画を撮っても見にくそうだったんで溢れてた汚水枡から高圧洗浄をしました。

 

その辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

大阪市平野区加美正覚寺で排水枡のつまりは山川設備にお任せ下さい。
【抜けた直後の写真】

 

詰まりが抜けたら何故かブロックが入っていました。

 

 

トイレットペーパーを流す通水テスト

 

大阪市平野区加美正覚寺でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーを流す通水テスト】

 

排水枡の洗浄清掃で尿石除去もして排水管の中も尿石除去しときました。

 

後はトイレットペーパーを流す通水テストをして最終枡にトイレットペーパーが到達するのかを確認しました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?管内カメラ調査をしながらではなかったんで尿石除去の方はある程度って感じです。

 

相当古い家だったんで一旦建て替えでも良い様な気がしたんはここだけの話です。

 

勿論、そんな簡単な話じゃない事は承知してますが(苦笑)

 

現場からは以上です。

 

関連記事

生駒市 トイレが詰まった お風呂の排水と一緒になってると思う

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる】(別館サイト)