大阪府大阪市東住吉区今川にて『トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機』の依頼を承りました。
協力会社の応援で助っ人で作業しときました。
現場で引き継ぎしての作業になるんでただただ高圧洗浄機を使って排水管のつまり修理をするだけです。
高圧洗浄機を用意して作業準備します。
高圧洗浄機を使うのに条件が水を使うので水道の蛇口がある場所に車を止めて対象の排水マスまで高圧ホースを伸ばします。
この距離が近いとフルパワーで作業出来ますが遠いとパワーが落ちます。
今回は40m高圧ホースを伸ばしての作業になりました。
ギリギリでフルパワーって感じです。
最終マスまで高圧ホースを伸ばして洗管ホースを繋いで準備完了です。
いよいよ作業開始です。
まっすぐがグリストラップまでの排水管で左側がトイレに繋がる汚水管になります。
開始直後から嫌な水の色がしてます。
排水管のつまりの原因が汚物なら黄色の水が出てくる筈なんですが黒い水が出てきました。
嫌な予感は的中で排水管の中でから大量の石が出てきました。
カメラを入れての確認をしたら確定するんですが恐らく排水管が割れてるか木の根っこが侵入してやはり排水管が割れてるか…
とりあえず一旦出てきた石を除去します。
次の排水マスまでを洗管作業します。
この排水マスの汚物は相当前からの汚物っぽいです。
カチカチに固まってるから解しながらの通管作業になります。
ねっ?
たまに排水マスの蓋を開けてチェックしてたらここまで酷くはならないんじゃけどね〜
この排水マスから上流に入れたり下流に入れたり最終マスまで戻って引っ張ったり…
外にある最後の排水マスです。
ここからゴミ庫にある排水マスまでを洗管作業します。
ちなみにゴミ庫の排水マスはこの時点でこんな感じなんで各排水マスから各排水マスまでガチで排水管が詰まっている一番面倒なパターンの作業です(苦笑)
外にある最後の排水マスも綺麗になりました。
いよいよ先が見えてきました。
この排水マスに2階の排水管が繋がってるんでこの排水マスを終了したら通水テストをします。
幸いトイレのつまり修理は排水管のつまりを修理したら解消出来ました。
んで上流から順番に排水マスをチェックしていくと最終マスの1つ上流の排水マスがまた詰まったんで最終マスから洗管作業するとまたもや大量の石が出てきました。
いよいよ排水設備改修工事待った無しになりました。
前回別の業者さんが忠告してくれてたのに言う事聞かないから…(苦笑)
2、3日でこのお店、営業出来なくなります。