大阪市平野区加美東より【分譲マンション 洗浄機の排水詰まり】って依頼して舞い込んできました。

 

分譲マンションで行われる排水管の定期清掃は受けられてないって事だったんで『何で毎月維持管理費を払ってる筈なのに勿体無い』って思いました。

 

普通の洗浄機(縦型)で隙間はあるとの事でした。

 

どうやら高圧洗浄を希望されてるんですが山川設備はやれと言われればやりますが、まずはマンションの管理人様や管理会社様に相談される事をお勧めしてます。

 

今回は高圧洗浄してもOKって言われたそうで『一応、高圧洗浄機も持ってきてほしい』って仰ってたそうです。

 

では、この現場がどんな感じの現場だったのか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市平野区加美東で洗濯機の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 洗濯機】

 

現場に到着して話を聞くと『洗濯パンと床の間から水漏れした』って事で『う~ん、聞いてた話とちゃうなぁ~』って思いました。

 

自分が思っていたのは洗濯パンから水が溢れて床を濡らしたパターンを想定してました。

 

このタイミングで『お風呂の流れも悪い』って聞けてたんで『雑排水管も相当よごれてるんや』って思いました。

 

 

洗濯機を退けての作業

 

大阪市平野区加美東で洗濯パンの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【洗濯機を退けてみました。】

 

小さい洗濯機やったんで1人で退けてみました。すると靴を洗うタワシや靴下の片割れなんかが出てきました。

 

大阪市平野区加美東で洗濯パンの排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップを外してみる】

 

排水トラップも今まで外してないからかかなり汚れていました。一応、奥様の言ってた洗濯パンの下からの水漏れを確認する為に洗濯パンも外して床との間を確認しましたが問題なかったんで自分が想定していた洗濯パンを越えた水で間違いなさそうです。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

大阪市平野区加美東で電動式高圧洗浄での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動式高圧洗浄を準備】

 

洗濯パンからは管内カメラで確認しながらフレックスシャフトでも行けたんですがお風呂側が管内カメラが厳しかったんで電動式高圧洗浄を準備しました。

 

キッチンも絡んでるのか分かりませんがとりあえず洗濯パンから洗管作業をする事にしました。

 

大阪市平野区加美東で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【2種類の洗管ホースを準備】

 

今回は洗管ホースを2本用意をしましたが結局使ったんはシンショー製の1分の洗管ホース紫のみでした。

 

大阪市平野区加美東でお風呂の排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【お風呂の排水口】

 

洗濯パン側からの洗管作業を済ませてからお風呂の排水口へと作業場所を変えます。

 

大阪市平野区加美東でお風呂の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【お風呂での作業風景】

 

奥様にお風呂での作業風景を撮ってもらいました。

 

 

実際の排水管高圧洗浄

 

実際の排水管高圧洗浄の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

洗濯パンの高圧洗浄をしてお風呂の排水口も高圧洗浄して何を思ったからエプロンを外して浴槽の周りも高圧洗浄で掃除しときました。

 

大阪市平野区加美東で浴槽のエプロンを外しての高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【エプロンを外して高圧洗浄】

 

浴槽のエプロンを外した事がある方はどんな事になってるかご存知だと思いますがドロンドロンのコッテコテ状態でした。

 

高圧洗浄でペロペロ剝がして行くのは気持ちいいですよ。

 

 

まとめ

 

大阪市平野区加美東で洗濯パンのトラップ清掃は山川設備にお任せ下さい。
【洗濯パンの清掃後】

 

そんな訳でいかがでしたか?お風呂の排水トラップの清掃は自分がやったんですが洗濯パンの排水トラップの清掃は奥様がされました。

 

後は排水トラップの設置方法を何度もレクチャーしました。これで次回からは掃除出来る筈(知らんけどっ!)

 

大阪市平野区加美東で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【今日の戦利品】

 

帰りにリポビタンDを頂きました。帰りの車で美味しく頂きました。現場からは以上です。

 

関連記事

お風呂の排水流れが悪く臭いも気になる 電動式高圧洗浄機で洗管

3点ユニットのトイレ詰まりが再発!ワイヤーが絡めとった異物?】(別館サイト)