目次
東大阪市永和より【一戸建て 築4年半ぐらい 今、詰まっている所は無いが洗濯パン、お風呂、洗面所(2ヶ所)から下水の臭いがしている。建ててから1度も洗管をした事が無いので一度水周り全体の洗管をしてほしい】って依頼が舞い込んできました。
YouTubeを見て連絡を下さったんですが最近こんな感じのお客様が増えてきています。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して最初に思ったのは『前の道が細いから車を止められへんなぁ~』って事でした。
自分の車はハイエースで車載の高圧洗浄機は一旦作業を開始すると簡単に車は移動が出来ません。
更にどちらかの左側のスライドドアは排気の為に必ず開けるし水のタンクの幅も要ります。
その辺はYouTubeチャンネルの中で『だいたいこのくらいのスペースが要るんやな?』って確認して頂ければ幸いです。
この現場では奥様が通りに面したお隣さんにスペースを借りに行き何とか自分の高圧洗浄機で洗管作業する事になりました。
高圧洗浄機を準備
高圧洗浄機は車載している低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。
ガソリンエンジンなんでこんな感じでスライドドアは排気の為に必ず開けっ放しにします。
さて、排水桝なんですがこの現場では最終桝ともう1つ小口径桝の2つしかありません。
従って、小口径桝からメイン管の洗管作業をして行き各排水口から洗管作業して枝管清掃するしかありません。
管内カメラで排水管を確認しながらなら1階は枝管清掃も自由自在ですが2階にトイレも洗面所もあるからどちらにしても管内カメラは縦管を昇りません。
洗面所の排水管清掃
排水桝からメイン管の洗管作業してる間に奥様が洗面化粧台の下の物を出しといて下さいました。
排水トラップはこんな感じの形状だったんで排水口からは洗管ホースは入って行きません。
なので一旦排水トラップを解体して排水管から直接洗管作業をして行きます。排水トラップはお風呂場で清掃しました。
洗面の床板を開けると防臭キャップがありませんでした。最近、こんな凡ミスをしてる建築屋さんとかリフォーム屋さんが後を絶ちません。
臭いの原因はこれの可能性が極めて高いんで『勿体無いなぁ~』って感じです。
2階のキッチンからの洗管作業
キッチンの排水トラップもLIXILだからか少し変わってて『こりゃ油断したらしょっちゅう詰まるやろな…』って感じです。
さて、キッチンからの洗管作業は是非とも動画をご覧下さい。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?分譲マンションなら毎年排水管の定期清掃をするのに一戸建ては何故かやりません。
理由は分譲マンションなら自分が手配しなくても管理組合が手配してくれますし費用も維持管理費から出るんで断る理由がないからです。
それに引き換え一戸建ては自分で業者を手配しなきゃいけないし費用も払わなきゃ行けません(どっちも払ってるんですがね…)
特に今回の現場の様な排水桝は無いわ2階にキッチンがあるわの場合はぶっちゃけマンションと同じ考えになるんで毎年やっとかないとエラい目に会います(苦笑)現場からは以上です。
関連記事
【一戸建て2Fキッチン水漏れ シンク下から水漏れしてる原因は?】
【2Fのキッチン排水詰まり キッチンから高圧洗浄したら逆流した】(別館サイト)