東大阪市大蓮北より【一戸建て 外の排水が詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【2Fのキッチンの排水も詰まり気味】との事です。

 

作業前も作業中も作業後も排水経路でおかしなトコが多数ありって現場だったんですが詰まりは勿論解消させて排水管の中に潜む油脂の塊を高圧洗浄機を使った洗管作業で完全に除去しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市大蓮北で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 室外機】

 

現場に到着すると奥様がエアコンの室外機辺りを指差して『どっかから溢れてる』って言ってました。

 

奥様は室外機の前にある排水桝を疑っていたんですが『嫌な予感がする』って思いました。

 

東大阪市大蓮北で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【室外機の下にも排水桝】

 

室外機の下を覗くと奥様が気付いてなかった排水桝がありました。嫌な予感が的中です(苦笑)

 

いつも思うんですがエアコンの室外機を排水桝の上に設置する人…大嫌い!ちょっとホースを延ばせば良いのに何でこんな設置をするのか理解出来ません。(恐らく家電量販店の仕業)

 

東大阪市大蓮北で排水桝がタプンタプンに水が溜まってる状態になったら山川設備にお任せ下さい。
【タプンタプンに水が溜まってる状態】

 

まっ、文句を言う相手が居ないんで仕方ないんですがとりあえず排水桝の蓋を開けてみるとタプンタプンに水が溜まってる状態になっていました。

 

これで犬走りを溢れさせている排水桝は確認出来たんですが、問題はどうやって詰まりを解消させるか…

 

東大阪市大蓮北で道路側の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【道路側の排水桝】

 

道路側にも排水桝があり蓋を開けてみるとやはりタプンタプンに水が溜まってる状態です。

 

最終桝の側なんですが果たして最終桝が詰まっているのか?

 

東大阪市大蓮北で排水桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【汚水桝と雨水桝】

 

門扉の中にある小口径桝と排水桝の蓋も開けてみましたがこちらは詰まってない様子でした。

 

 

バールで詰まり抜き

 

東大阪市大蓮北で溜桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【バールを準備します】

 

道路側にある排水桝に手を突っ込んで『ハハ~ん、エルボが油脂で塞がったんやな?』って分ったんでバールを準備しました。

 

東大阪市大蓮北で溜桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【バールでエルボを外す】

 

バールを使ってエルボを外すと水はジャンジャン流れる様になって溜桝の油脂の塊を除去して行きました。

 

量を伝える為にお子様の自転車を横に置いたんですが伝わるでしょうか?

 

東大阪市大蓮北で溜桝の油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。
【取り出した油脂の塊】

 

こちらは溜桝から取り出した油脂の塊です。これは普段の清掃で防げるんですが清掃方法を知らない人やそもそも清掃するもんなのを知らない人も沢山おられます。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

東大阪市大蓮北で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

詰まりそのものはエルボを外した時点で解消出来てるんですが奥様が『排水管の清掃もお願いします』って言って下さったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

東大阪市大蓮北で排水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ホース類を準備】

 

道路側の排水桝からの洗管作業をして行くんですがホース類は先に用意をしておきます。

 

東大阪市大蓮北でL字ランサーノズルでの配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【L字ランサーノズル】

 

まずはL字ランサーノズルを使って道路側の排水桝から上流側の排水管の入口付近の油脂の塊を除去します。

 

東大阪市大蓮北でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

次に下流側と上流側の排水管をアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業をします。

 

東大阪市大蓮北で2穴式HRノズル改 2分ホース用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【2穴式HRノズル改 2分ホース用】

 

アサダ製後方6穴ノズルで上流側の排水桝まで洗管作業をしたら2穴式HRノズル改 2分ホース用に変更して排水管の壁面にある油脂の塊を除去して行きます。

 

 

高圧洗浄機を使った洗管作業で詰まり抜き

 

 

 

 

実際の排水管の清掃の手順は是非とも動画をご覧下さい。

 

東大阪市大蓮北で道路側の排水桝と最終桝の間の排水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【道路側の排水桝と最終桝】

 

動画を撮影したiPhoneは門扉に置いてたんで道路側の排水桝しか映っていませんが実際の作業は最終桝の蓋も開けて流れを確認しながらやっています。

 

東大阪市大蓮北でキッチンの排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【道路も後から高圧洗浄してます】

 

道路や壁も作業中に飛び散っていたので高圧洗浄で綺麗にしときました。

 

東大阪市大蓮北で1分の洗管ホースにフルテック製品の超旋回ノズル 1/8での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【1分の洗管ホース】

 

最後にエアコンの室外機の下の排水桝からキッチンの縦管を1分の洗管ホースにフルテック製品の超旋回ノズル 1/8で洗管作業をしようとしましたが埋設配管で家の裏の土間排水口と接続されてたんで出来ませんでした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?長々と動画を撮っていましたがご覧になりましたか?

 

山川設備に入った連絡で山川を指名されるとこんな感じの作業となります。

 

勿論、特別指名料金が発生しますが(ネタで言ってますが実際にはそんなのありません)楽しく作業をしております。

 

ちょっとしたお困りごとでも山川をご指名下さい。現場からは以上です。

 

関連記事

家の外の排水桝が溢れている 油脂の塊で詰まった排水管を高圧洗浄

屋外の排水詰まり 高圧洗浄 台所の水を流すとマスが溢れてくる】【別館サイト】