目次
一戸建て トイレつまり 外の桝が詰まっている 2Fの方が詰まる
大阪市此花区高見より【一戸建て トイレつまり 外の桝が詰まっている 2Fの方が詰まる 流すと上位してゆっくり下がり水位は低いところで止まる 最後に音がコボっと鳴る】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【4年の間に2回詰まって高圧した 2年前に高圧したのが最後だと思う】との事です。
この現場、恐らくすぐに再発します。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは奥様の話から
現場に到着して奥様から話を聞くと、どうやら共同桝が詰まってるみたいでお隣さんとは話もした事が無いらしくまずはお隣さんに犬走りに入る許可を得なくてはいけませんでした。
奥様の話では山川設備の事務員さんが聞いてた話との食い違いがあったんでより慎重に作業をする必要がありました。
大阪市にある共同桝の詰まりは過去にも揉め事が多くて隣近所と上手く行ってない場合はまあまあ面倒くさい事に巻き込まれる事が多いんです。
状況を確認
何とかお隣さんに許可を得て犬走りの奥に入って行くと溢れた排水桝はすぐに分かりました。
お隣さんが詰まってなくて依頼者のお宅が詰まってるって事はどちらが上流側でどちらが下流側なのかがすぐに判明します。
早速排水桝の蓋を開けると汚物がパンパかちんの状態で、これだけを見てもどちらが下流側なのか分かりません。
依頼者の奥様は完全に丸投げ状態に入っちゃってますから高圧洗浄をする事にしました。
増築部分の排水桝
依頼者の家の裏側に増築部分があって排水桝が2つありましたが1つは被ってて開かずその上流側の排水桝も汚物が逆流してきてる状態でした。
この排水桝のおかげで上流側の確信を得たんですが作業は難航すると思われました。
関わるか関わらないかの葛藤がありましたがとりあえず高圧洗浄をする事になったんで作業をする事にしました。
排水管の高圧洗浄
高圧洗浄で汚物をほぐしてランサーノズルで押し込んで詰まりそのものは抜けたんですがお隣さんの敷地内の排水管が落ちてて逆勾配になっていました。
ちなみに1Fも2Fも同じ排水管を通ってこの共同桝に落ちるんでここが詰まるとどちらも同時に詰まっちゃいます。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
お隣さんとの最終桝から汚物を引っ張れば長持ちさせれるんでしょうが名分がありません。
前に来た業者さんが断ったって理由も分かる様な気がします。
排水設備の改修工事が出来れば良いんですがお隣さんとの関係上、相当難しいと思います。
現場からは以上です。
関連記事
【敷地内にある丸い石の蓋から水やゴミが溢れてきている 高圧洗浄】
【グリストラップからの汚水逆流 前回の作業から開けてないのに…】(別館サイト)