一戸建て キッチン排水 床下の排水が詰まって逆流してくる…

 

堺市東区大美野より【一戸建て キッチン排水 床下の排水が詰まって逆流してくる…】って依頼が舞い込んできました。

 

2年前にも他業者さんが苦労しながら高圧洗浄で詰まりを解消させたそうなんだが何に苦労したのかは作業するまで分かりませんでした。

 

逆勾配の原因も判明しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

堺市東区大美野のキッチン詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチン詰まり】

 

現場に到着するとキッチンの床はかなり水を吸っててブヨブヨになっていました。

 

奥様は『2年前に他の業者さんに高圧してもらったんだけどまた詰まってん。取りきれてなかったんかなぁ~?』って言ってます。

 

堺市東区大美野でキッチン下の排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの下の状況】

 

キッチンの下の状況を確認するとかなり漏らしたんかそこら中が水を含んでブヨブヨになっていました。

 

通水テストで確認しようかと思った時に奥様が溢れてる様子の動画を撮って下さってたんで見ると通水してすぐに溢れていました。

 

ドレンクリーナーで通管作業するか高圧洗浄で洗管作業するかなんですがこの速さなら高圧洗浄の一択の様な気がします。

 

 

外の排水枡を確認

 

堺市東区大美野で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【外の排水枡を確認】

 

犬走りに移動してすぐに目に入ったのは小口径の排水枡でした。キッチンの排水枡が見付からなかったんで『離れた場所から洗管せえって事かな?』って思いました。

 

堺市東区大美野で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【テプラが貼ってある】

 

排水枡の蓋を開けるとテプラで何処からの排水枡かが一目で分かる様になっていました。

 

これは自分達でも出来る事なんで是非とも皆さんにやってほしいです。

 

堺市東区大美野で台所の排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【台所の排水枡】

 

テプラを見てるとキッチンが無かったんで砂が溜まってるトコを探していると台所ってテプラが貼ってる排水枡が発見出来ました。

 

この排水枡も1つ下流側の排水枡も底に油脂の塊が確認出来たんで下流側から高圧洗浄する事になりました。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

堺市東区大美野で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

駐車場に車が止めれたんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

堺市東区大美野で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【高圧ホースを準備】

 

青色の高圧ホース20mを延ばして下流側の排水枡に準備します。

 

 

実際の高圧洗浄

 

実際の高圧洗浄の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

曲がりが無駄に多く油脂の塊がエグかったんでなかなか大変だったんですが洗管ノズルを使い分けて崩して搔き出しました。

 

堺市東区大美野で排水管を高圧洗浄で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【各種洗管ノズルを使い分け】

 

前方1穴後方5穴のノズル、前方1穴後方6穴ノズル、前方2穴後方4穴ノズルなんかを駆使して油脂の塊を崩してラストは後方6穴スズランノズルで突っ込みました。

 

堺市東区大美野で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 排水枡】

 

排水枡の洗浄清掃は2つの排水枡をやりました。家がデカいからココから下流側も最終枡までかなり長いです。

 

 

まとめ

 

堺市東区大美野で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

そんな訳でいかがでしたか?お客様の希望でキッチン側から管内カメラ調査をしました。

 

この管内カメラ調査で逆勾配も確認してそれの原因も判明させました。

 

ナノリールでギリギリ排水枡までを確認するって曲がりの数が多すぎます。配管下手くそかっ!

 

現場からは以上です。

 

関連記事

一戸建て キッチンの汚水桝が溢れている 高圧洗浄で油脂の塊を除去

2Fのキッチン排水詰まり キッチンから高圧洗浄したら逆流した】(別館サイト)