一戸建て お風呂の排水口のつまり 浴槽にも逆流してる…東大阪市

 

東大阪市新池島町より【一戸建て お風呂の排水口のつまり 浴槽にも逆流してる…】って依頼が舞い込んできました。

 

ホームページやらYouTubeまであれこれと調べ尽くして山川設備に辿り着いて連絡して下さったそうです。

 

わざわざ千葉の娘さんと新潟の娘さんが山川設備が来るって事で実家まで駆け付けて下さいました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市新池島町でお風呂のつまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 浴室の土間排水口】

 

現場に到着してまずは外の排水マスを確認しに行くと犬走りが隣の家ギリギリまで増築されてて見たい排水マスを確認する事が出来ませんでした。

 

お風呂に洗濯排水ホースで排水させてるパターンなんですが洗濯をする度に浴槽側に水が湧いてくるって話でした。

 

東大阪市新池島町お風呂の土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水管を確認】

 

早速、土間排水口の目皿と一体型のワントラップを外して通水テストをすると土間排水口は溢れないんですが浴槽側に水が逆流してどんどん水位が上がってきました。

 

台所の水を流すとゴッポゴポ音がして『多分、そっちも詰まってますよ』って感じです。

 

家の裏の排水マスも確認したんですが洗面所の排水は流れてきましたが台所もお風呂も流れて来ません。

 

依頼内容はお風呂の排水詰まり抜きなんでドレンクリーナーで詰まり抜きすれば良いんでしょうが台所も詰まってるって事で高圧洗浄機で洗管作業をする方が良いと思いました。

 

問題は何処から洗管作業をするかなんですが最悪の場合はお風呂も台所も上流側から高圧洗浄をしようと思った訳です。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

東大阪市新池島町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備して行くんですがこの直前にお隣さんとひと悶着があったんですがそこは山川設備の百万ドルの笑顔で対応して何とか切り抜けました。

 

まぁ~お隣さんが怒ってる理由もド正論だったんですが今はそんな事を言ってる場合じゃないから(苦笑)

 

東大阪市新池島町で雑排水マスからの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【犬走りの雑排水マス】

 

調査の段階で見付けてた雑排水マスからの洗管作業をしたんですが手応え的に『おかしい』って感じてすぐにここからの作業は諦めました。

 

雑排水マスって言ってもストレートの溜めマスやったんで突っ込んでも次の排水マスにしか行かないしその排水マスは増築部分の下やしって感じです。

 

結局はお風呂の土間排水口から高圧洗浄をして詰まり抜きしました。

 

ただ、パイプの切れ端やスポンジの塊なんかが出てきてピックアップフレキシブルとラジオペンチで除去したんですがなかなか時間が掛かりました。

 

 

管内カメラ調査

 

東大阪市新池島町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【排水管が木の根で割れてた】

 

高圧洗浄機で洗管作業をして搔き出せる異物で見えてる物は全て除去したんですが、それでもお風呂の土間排水口を覗くと水が溜まってる状態でした。

 

まだ排水管に異物が残っているのか逆勾配なんかを確認する為に管内カメラ調査をすると排水管を突き破って木の根が侵入してた事も突き止めれました。

 

増築部分での話なんで簡単に排水設備の改修工事って訳にも行かないんで建て替えるまでは定期清掃でしのぐしかありません。

 

 

まとめ

 

東大阪市新池島町で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【お客様から頂いた羊羹】

 

そんな訳でいかがでしたか?作業が終わって帰る時にお客様が千葉のお土産を持たせてくれました。

 

東大阪市新池島町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【美味しい羊羹】

 

羊羹なんか自分はあんまり食べないんですが嫁が大好きなんで頂いたんですが試しに食べたら甘さ控えめで美味しかったです。

 

何か有名なトコの羊羹らしいです。

 

千葉でYouTubeをご覧になって詰まり抜き王子さんの動画に出会って『東大阪にもそんな業者さんが居ないかなぁ~』って【東大阪市 詰まり抜き王子】って検索したら山川設備に出会えたって感じです。

 

現場からは以上です。