1Fのキッチン 排水が詰まってる 使ってるとすぐに水がシンクに溜まる

 

八尾市久宝園より【一戸建て 築15年 1Fのキッチン 排水が詰まってる 使ってるとすぐに水がシンクに溜まる】って依頼が舞い込んできました。

 

山川設備を利用された事があるお客様からのご紹介でご連絡下さいました。

 

家の外の排水桝から洗管作業を出来る排水経路とキッチンからの高圧洗浄で詰まり抜きは勿論全排水管を清掃しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市久宝園の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 タプンタプン】

 

現場に到着してまずは外にある排水桝を確認して行きました。

 

敷地内の最終桝(公共ではない)から2つ上流側の排水桝に水が溜まってる状況でした。

 

全体的に勾配がおかしいのか、はたまた何かしらの異物で水が溜まっているのかを調べる必要がありました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

八尾市久宝園で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

家の前に車を止めて作業が出来るんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って排水管清掃をして行きます。

 

ちなみにこの高圧洗浄機は一人では揚げ降ろし出来ないんで基本的には車が止めれるかが作業が出来る出来ないの分岐点になります。

 

八尾市久宝園で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【最下流からの洗管作業】

 

とりあえず最下流の排水桝から順番に高圧洗浄をして行きます。

 

ここで何かしらの異物が出てきて排水桝の水が抜ければ万々歳なんですが…

 

 

2分と1分の使い分け

 

八尾市久宝園でキッチンの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【メインは1分、枝は2分】

 

メイン管清掃は2分の洗管ホースに後方6穴ノズルを使い、超旋回ノズルに変更して次の排水桝までって感じで洗管作業をして行きます。

 

各枝管を清掃するのは1分の洗管ホース紫でこちらは後方6穴スズランノズルと超旋回ノズルって感じで洗管作業をしました。

 

各枝管を清掃してて雨水管も接続されてる事が判明し土砂がかなり出てきました

 

八尾市はこのパターンで砂溜まりを作ってる家もありますがこのお宅はトラップ桝になってました。

 

 

キッチンからの高圧洗浄

 

八尾市久宝園でキッチンからの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンからの高圧洗浄】

 

一通り各枝管も清掃したんですが依頼内容がキッチンだった事もありシンクから高圧洗浄をしました。

 

排水蛇腹ホースと立ち上がり部分も油脂の塊が付着してたんでかなり汚れてましたがこれでスッキリです。

 

この作業は出来るお宅と出来ないお宅があり現場で判断しています。

 

 

3分の洗管ホース

 

八尾市久宝園で3分の洗管ホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴】

 

先程言った通り雨水管が接続されてて土砂がエグいんで予定にはなかったんですが3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルでメイン管清掃をしながら下ってきます。

 

かなりの量の土砂を掻き出す事が出来ました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

土砂を引っ張り出しても水が溜まっていたんで管内カメラ調査をしたんですが残念ながら逆勾配が判明しました。

 

溜まってる量が量なんで『建てた業者さんに一度やり直してもらえるか相談してみてください』とアドバイスしました。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

2Fのキッチンの排水 ゴボゴボと音がする 高圧洗浄希望の現場

キッチンの水が溢れる トラップを外すと流れるがハメると流れない】(別館サイト)