2Fのキッチンの排水 ゴボゴボと音がする 高圧洗浄希望の現場

 

東大阪市稲田上町より【2Fのキッチンの排水 ゴボゴボと音がする 築20数年経っているので汚れていると思う 高圧洗浄希望(今は詰まっていないとの事)】って依頼が舞い込んできました。

 

YouTubeであちこちの詰まり抜き業者さんのチャンネルをチェックして山川設備に連絡下さいました。

 

個人宅のお客様には珍しく山川設備の別館サイトをご覧になってました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市稲田上町のキッチン排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチン】

 

現場に到着して排水桝を探すも駐車場に最終桝とドロップ桝しか無く、2Fの排水管は露出配管でもないパターンの3階建て住宅でした。

 

そうなってくると上流側からのアプローチしか確実に綺麗にするには方法がありません。

 

東大阪市稲田上町でシンク下の排水清掃は山川設備にお任せ下さい。
【シンク下の状況】

 

段取りが良い旦那様は既にシンク下の物を出しといて下さいました。

 

流石、数々のYouTube詰まり抜きチャンネルをご覧になってるだけの事はあります。

 

東大阪市稲田上町で止水栓周りの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【止水栓周りの水漏れ】

 

山川設備は水道屋さんなんでついつい水漏れなんかも気付いちゃいます。

 

止水栓周りに水漏れ跡があったんで旦那様に指摘して『とは言え今日は排水管清掃なんで一旦スルーします』とお伝えします。

 

東大阪市稲田上町で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【蛇腹ホースの状況確認】

 

排水蛇腹ホースを外して排水管との接続部分や立ち上がり部分の油脂の塊を確認します。

 

この時点では高圧洗浄よりはフレックスシャフトでの排水管清掃をイメージしてました。

 

 

管内カメラ調査

 

東大阪市稲田上町で排水蛇腹ホースが汚れたら山川設備にお任せ下さい。
【蛇腹ホースの汚れ具合】

 

旦那様の希望はあくまでも高圧洗浄で管内カメラ調査も希望されました。

 

作業前に現状がどんな感じなのか確認しましたが横管に入ったら管内カメラのレンズにバクテリアが付着して見えなくなりました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

東大阪市稲田上町で後方6穴スズランノズルでの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【先発は後方6穴スズランノズル】

 

先発に起用したのは1分の洗管ホース紫に後方6穴スズランノズルです。

 

一応、業界最細のステンレスホースも持ち込みましたが最後まで使う場面はありませんでした。

 

東大阪市稲田上町でキッチン配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【配管清掃中】

 

ザックリとトイレとの合流までの排水管を高圧洗浄して行きます。

 

下流側からの高圧洗浄ならちょっとずつ洗管ホースを進めていくんですが上流側からの場合は一気に先に進めないと完全閉塞させちゃう場合があるんで注意が必要です。

 

東大阪市稲田上町で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ノズルを替えて仕上げ作業】

 

後から動画も貼っときますがこの場面では洗管ノズルは仕上げ用のノズルを使ってるんでいちいち洗管ホースをこねくり回しません。

 

 

実際の作業の様子

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。(YouTube)

 

 

 

 

作業後の管内カメラ調査

 

東大阪市稲田上町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【綺麗になった蛇腹ホース】

 

今回は排水蛇腹ホースも高圧洗浄したんで綺麗になりました。

 

排水蛇腹ホースは硬化すると割れたりしますから場合によっては先に新しい物に交換してからになったりする場合もあります。

 

東大阪市稲田上町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【綺麗になった排水管】

 

トイレとの合流までの排水管を管内カメラ調査しましたが取り残しも無く綺麗に仕上げる事が出来てました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

今回の現場はそもそも詰まっておらずゴボゴボ音がした時点で高圧洗浄をしたんで比較的短い時間で作業は終了しました。

 

詰まってる場合や流れないもしくは作業途中で完全閉塞した場合は電動フレキシロッダーCREでの通管作業やフレックスシャフトでの管壁清掃も併用する場合があります。

 

現場現場で作業は異なりますが最善の作業方法を選んでます。

 

現場からは以上です。

 

[cta-tel]