2Fが水周り(風呂 キッチン) 1Fの天井から水滴が落ちてきたみたい

 

大阪市都島区都島本通より【2Fが水廻り(風呂 キッチン) 1Fの天井から水滴が落ちてきたみたい】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【お風呂の真下が寝室で寝室の床に水滴があるのを見付けた。天井の壁紙の隙間が少し開いてる感じがありそこから落ちてきたのかも?お風呂の排水の流れが少し悪いもあるのでその水?】との事です。

 

更に言うと【いつも頼む所は人手不足ですぐに対応してもらえない(時間が掛かると言われた)下請け→下請けと回されるのは✖と仰ってました(配管のやり直し?の時にこういう事があったみたいです)】らしいです。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市都島区都島本通で階下漏水は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 2F排水管】

 

現場に到着してまずは外回りの配管の確認をしました。

 

露出配管だったんである程度の予測は出来るんですが肝心要の排水桝は無い配管でした。

 

大阪市都島区都島本通で合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【合流桝を発見】

 

合流桝は発見出来たんですがまあまあ汚れてる状態で高圧洗浄してって言われたらどういう風にやるかを想定しながら調査をしてました。

 

大阪市都島区都島本通で1F天井からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【天井クロスが剝がれてる】

 

奥様が言うには『今は漏れてないがこの剝がれたました辺りに水が溜まっていた』との事です。

 

天井に点検口でも設置すれば良いんでしょうが今現時点では漏れてないんで無駄に終わりそう。

 

 

風呂の確認

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【流れが悪い風呂】

 

お風呂の流れが悪いって事だったんで見に来ましたが階下漏水の原因が排水の越水なら毎日漏ってくると思うんですよね。

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水溝の確認】

 

排水溝を確認するとあんまり掃除が得意な方ではないなぁ~って思いました。

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の排水トラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップの確認】

 

排水トラップを確認すると全く掃除をしてなさそうでした。

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の排水トラップの清掃は山川設備にお任せ下さい。
【通水テストをしながら清掃】

 

浴槽から水を出しっ放しにして手作業で清掃をしてみたら普通に流れていく様になりました。

 

 

点検口の確認

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の点検口の確認は山川設備にお任せ下さい。
【点検口の確認】

 

漏れてたら面倒だなぁ~なんて思いながら右側の点検口の確認をしたんですが目視出来る範囲には水漏れの痕跡はありませんでした。

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の点検口の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【左右の点検口の確認】

 

左側の点検口の確認しようと触ったらグスグスでネジがしっかり止められてない状況でした。

 

どうやらこの隙間を伝って階下漏水をしてたのは間違いなさそうでした。

 

大阪市都島区都島本通でお風呂の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【水漏れ跡を探し中①】

 

大阪市都島区都島本通でユニットバスの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【水漏れ跡を探し中②】

 

手を突っ込んであちこちを写真を撮りましたがハッキリとは分かりませんでしたがだいたいの場所は分かりました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

何かしらを試されて山川設備が呼ばれたっぽいけどいつもの業者さんってのが知ってる業者さんだったんで半笑いで撤収しました。

 

大阪市都島区都島本通でトイレリフォームは山川設備にお任せ下さい。
【既設トイレタンク品番】

 

トイレリフォームについてもあれこれと話されてましたが自分とは考えがちょっと違ったんで品番だけ確認しときました。

 

まぁ~何かしら波長が合ってれば排水管清掃ぐらいは連絡が入ってもおかしくありませんが…

 

現場からは以上です。