目次
一戸建て 1F お風呂 バスタブの排水がスムーズに流れない…
東大阪市御幸町より【一戸建て 1F お風呂 バスタブの排水がスムーズに流れない…】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【数年前に洗い場にある排水口に7cm位の掃除道具を落としてしまって取れないままになっている…それが原因かも?】との事です。
排水桝の上にコンテナが置いてありそこからはカメラが入れれませんでした。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してまずは外回りの確認からしました。
旦那様の話ではガレージの上にあるコンテナの下に排水桝があるそうなんですが隙間が狭くて見えませんでした。
お風呂に水も溜まってたんで流してみるとそこそこ流れてる様に感じましたがお客様は納得出来ないそうです。
排水トラップの清掃
管内カメラ調査したいのもあって排水トラップの清掃がてらバラせる部品をバラしながら清掃をして行きました。
ちなみに隔壁トラップだったんでこちら側からはカメラが入れれません。
バスタブの排水口清掃
バスタブの排水口の蓋を外すと十文字に毛髪類がエグい量引っ掛かっていました。
これをラジオペンチで引っこ抜いて行きます。
この場面を旦那様に見せると『あぁ~娘やわ…』って言ってはりました。
見えてる毛髪類だけでもかなりの量が取り出せました。
通水テスト
お風呂の掃除をしてから再度水を溜めて一気に流す通水テストをするとジャンジャン水が流れる様になりました。
土間排水口も溢れる事が無かったんで落とした掃除道具は関係なかったんかもしれません。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
排水管の中の汚れが気になる場合は高圧洗浄をすりゃ良いんですが細い洗管ホースを持ってる人じゃないと出来ない作りになってます。
ただ、家の前に車が止めれないんでなかなか難しいんですけど…
現場からは以上です。