大阪市大正区泉尾より【2F トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【以前ケータイを落としたがラバーカップを使ったら何とか流れていたのでそのまま使用していた。最近トイレットペーパーを大量に流したみたいで、また詰まった。再びラバーカップを試したが今度は改善せず。どこかで止まっているケータイに引っ掛かり詰まっているのかも】との事です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市大正区のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着すると特に汚物まみれでもなければ水位が上がってる訳でもありません。

 

水は引いているんで生理用品や尿取りパッド系のもんじゃなさそうです。

 

大阪市大正区で便器の水位が上がってきたら山川設備にお任せ下さい。
【試しに流すと湧く】

 

ケータイを落としたんは2年も前でそれからリフォームもしてるから便器に引っ掛かってるって事は絶対にあり得ません。

 

ただのトイレットペーパーの流し過ぎか?他に原因があるのか…

 

 

トイレの品番を確認

 

大阪市大正区でDT-ZA180Hの修理は山川設備にお任せ下さい。
【DT-ZA180H】

 

このタイミングで品番確認をして行きます。DT-ZA180Hってのがトイレタンクの品番でまだ1年程しか使ってないからピカピカでした。

 

大阪市大正区でBC-ZA10Hのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【BC-ZA10H】

 

便器の品番はBC-ZA10Hでした。これがまさかリモデル便器とはこの時点では知る由もありません。

 

いつものルーティン通り淡々と品番を確認してました。

 

 

排水桝の確認

 

大阪市大正区で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の確認】

 

旦那様に1Fのガレージを開けてもらい排水桝の確認をして行きます。

 

台所の水はジャンジャン流れるんですが他はサッパリ流れて来ません。

 

1Fのトイレやミニキッチンもながしたら流れてきて大体の排水経路が把握出来てきます。

 

大阪市大正区で露出配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【1Fガレージの露出配管】

 

って事は2Fからの露出配管の左側だけが詰まっていると考えられます。

 

75のパイプを詰まらせているのはなんだろうか?

 

 

ローポンプ作業で詰まり抜き

 

大阪市大正区でローポンプ作業で詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【ローポンプ作業で詰まり抜き】

 

旦那様の話ではラバーカップをすると浴室の土間排水口もゴポゴポ音がするって事なんですがとりあえずローポンプ作業で詰まり抜きしてみる事になりました。

 

ローポンプ作業してみると確かに浴室の土間排水口がゴポゴポ音がしています。

 

大阪市大正区で浴室の土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の土間排水口も詰まってる】

 

既に旦那様が浴室の土間排水口のトラップまで外してくれてたんですが水が溜まってて若干のトイレットペーパーの破片が確認出来ました。

 

 

洋式トイレ大便器を外す

 

大阪市大正区で洋式トイレ大便器を外して通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【洋式トイレ大便器を外す】

 

大便器を外してみるとリモデルソケットが出てきました。『ケータイを落としてリモデルソケットを超えるなんて考えられへん』って思ってたら『ケータイを落としたのは前のトイレです』との事です。

 

大阪市大正区でリモデルソケットの脱着作業は山川設備にお任せ下さい。
【リモデルソケットも外す】

 

ワイヤーを通すのにリモデルソケットが邪魔なんで外しました。

 

大阪市大正区で2Fの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水管の詰まりが確定】

 

フランジギリギリまで水が溜まっててタプンタプンに水が溜まってる状態でした。

 

 

電動フレキシロッダーCREで通管作業

 

大阪市大正区で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

 

2Fからの通管作業だったんで電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

 

ぶっちゃけFREで8mmワイヤーで通管作業も考えたんですがケータイを落としたってキーワードが気になってCREの出番です。

 

大阪市大正区で10mmワイヤーにブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【10mmワイヤーにブレードカッター57】

 

10mmワイヤーにブレードカッター57を装着して通管作業をして行くとガレージの露出配管で台所と結んでるチーズを超えた辺りで詰まりが一気に抜けました。

 

相当な量の汚物とトイレットペーパーが流れて行ったのを旦那様がガレージで確認されていました。

 

 

すぐに再発

 

浴槽に水を溜めながら浴室も水を出しっ放しにして排水桝を確認してたら順調に流れていました。

 

浴槽の水が溜まってから一気に流す通水テストをするとジャンジャン流れる様になりました。

 

駄菓子菓子、ワイヤーを突っ込んで抜いた張本人は『何かしら硬い物に当たった違和感を感じた。管内カメラ調査をした方が良い』って言ったんですが『流れてるから良いでしょ』と旦那様が言ったんで便器を復旧する事にしました。

 

便器を復旧させてからトイレットペーパーを流す通水テストをバケツでしたらトイレットペーパーが排水桝に到達しません。

 

再度浴槽に水を溜めて一気に流す通水テストをするとやっとトイレットペーパーが流れるって感じでした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?トイレを完全復旧させてからトイレットペーパーを流す通水テストをするとやはりトイレットペーパーは排水桝まで到達出来ません。

 

管内カメラ調査をしとけば良かったんですが後の祭りでした。

 

とりあえずトイレットペーパーは浴槽の水を溜めて一気に流せば解消するんで一旦様子見してもらい、ダメなら管内カメラ調査をするか露出配管の切り換え工事をします。

 

トイレの可能性もあるんで悩ましいトコではあります。現場からは以上です。