豊中市中桜塚より【店舗 トイレつまり】って依頼が舞い込んできました。

 

前回の作業は5月23日だったんですが今回はトイレが詰まってるって事です。

 

前回の作業はこちら店舗 排水の詰まり グリストラップ先の配管が詰まっている状況

 

電動フレキシロッダーFREで通管作業をしてるんですが実は作業後に『汚水槽の確認をしてもらった方が良い』ってお伝えしてたんですが結論から言うとしてなかったみたいです。

 

やっぱ人の忠告は素直に聞かなあきませんな(苦笑)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずはトイレつまりの状況確認から

 

豊中市中桜塚のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況確認 トイレつまり】

 

実は昨日の夜に連絡があったんですがお客様が山盛り来ててコンビニにトイレが借りれたそうで今日の朝一の対応となっています。

 

パッと見た感じでは特に汚物まみれって事も無く水も引いてますからとりあえず生理用品や尿取りパッドの線は薄いかなぁ~って思いました。

 

豊中市中桜塚でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。
【水を流すと溢れそうになります。】

 

到着した時点で便器の水が揺れてたから『こりゃ排水管の詰まりだな』って思ってたんですが念の為に水を流すと溢れそうになり水が引きません。

 

とりあえず『ローポンプ作業でもしてみるかなぁ~』って思ってたんですがオーナー様が『土間排水口も溢れてる』って言ったんで一旦ローポンプ作業はしない事にしました。

 

 

トイレの品番確認

 

豊中市中桜塚でTOTO S517BRのトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S517BR】

 

この時点で土間排水口から電動フレキシロッダーCREで通管作業するつもりだったんですが最悪の場合便器を外してメイン管で通管作業せなアカンかも知れんから一応品番確認をしときました。

 

トイレタンクの品番はTOTO S517BRとなっています。

 

豊中市中桜塚でTOTO C420の便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【TOTO C420 便器の品番】

 

便器の品番はTOTO C420って事が確認出来ました。外すとフランジがあるんで出来たら外したくない便器ではあります。(金額が高く付く)

 

 

土間排水口からの通管作業

 

豊中市中桜塚で土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【土間排水口も詰まってる】

 

土間排水口を確認すると水が溜まってて詰まってるのは一目瞭然の状況でした。

 

これがオーナー様が言う様に土間排水口の排水管と汚水管が繋がってる先が詰まってるならここからの通管作業で何とか出来そうです。

 

豊中市中桜塚で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

 

本格的にメイン管が詰まってる可能性があったんで今回は電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

 

豊中市中桜塚で10mmのワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【10mmワイヤーにドロップヘッド大】

 

まずは10mmワイヤーにドロップヘッド大のセッティングで10mワイヤーを入れてみたんですが油脂の塊がエグいのか負けてトイレの方に行ってしまいます。

 

豊中市中桜塚でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【グリスカッター37に変更】

 

何度か入れ直したんですが上手く行かなかったんでグリスカッター37に変更して再度通管作業を開始しました。

 

駄菓子菓子、メイン管に入ったんは良いものの10mでは届かなかったんで20mワイヤーに交換してグリスカッター37を通して行くと何とか抜けました。

 

ちなみに四苦八苦してる最中にオーナー様が隣のお店に行くとそちらもトイレが詰まってたそうです(爆笑)

 

豊中市中桜塚でトイレつまりを解消させるなら山川設備にお任せ下さい。
【トイレつまりは解消】

 

土間排水口の詰まりが抜けたタイミングでトイレつまりも無事に抜けました。

 

隣のお店にも行ってみたんですがそちらもトイレつまりは解消してました。

 

 

製氷機の排水管を通管作業

 

豊中市中桜塚で製氷機の排水管を通管作業をするなら山川設備にお任せ下さい。
【製氷機の排水管を通管作業】

 

通管作業が終わったタイミングでオーナー様が『製氷機の排水管から水が溢れてくる』って言い出したんでそちらも見てみると排水管に水が並々になっていました。

 

排水管が40のVU管だったんですがグリスカッター37は通らずドロップヘッド大も通らなかったんでドロップヘッドの中で通管作業をしました。

 

豊中市中桜塚でグリストラップを経由してない排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【グリストラップを経由してない】

 

この製氷機の排水管とこのシンクの排水管はグリストラップを経由してないんで油脂の塊がエグかったです。

 

豊中市中桜塚で通水テストをしながらの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【通水テストをしながらの通管作業】

 

通水テストをしながらの通管作業に切り換えたらすぐに詰まりが再発したんでシンクの排水管からもグリスカッター37を通してみたんですが製氷機の排水管は抜けず再度ドロップヘッド中で通管作業をしました。

 

2度目の通管作業でやっとこさ油脂の塊がまあまあ除去出来たのか何とか逆流しない様になりました。

 

豊中市中桜塚で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースを復旧】

 

製氷機の排水管はホースで直接、シンクは排水蛇腹ホースを接続して同時に暫く通水テストをして作業は終了です。

 

防臭キャップの新設をしようかとも思いましたが特に頼まれなかったんでそのままにしています。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?作業が終わってからあれこれと説明してたんですが利権絡みで高圧洗浄機を使った洗管作業するにしても3軒並びの他の2軒は乗って来なさそうです。

 

仮にやるにしても管内カメラで確認しながらの洗管作業になるんでなかなか難しいと思います。

 

半分地下のお店は何かと厳しいですね(苦笑)現場からは以上です。