新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う山川設備の対応について!

 

大阪市東住吉区桑津より【戸建て(築20年以上)台所の排水が流れにくく詰まり気味】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【いつもはパイプユニッシュ?液(薬剤)で解消していたが今回は無理だ】との事です。

 

建売住宅の3階建てで2階に水周りが集中してるお宅なんですがドレンクリーナー(電動フレキシロッダーFRE)を使った通管作業してから高圧洗浄機を使って洗管作業をしました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市東住吉区桑津の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 合流桝】

 

現場に到着してまずは駐車場にある排水桝の確認をしました。メイン管と枝管って感じなんですが枝管からはチョロチョロ水が流れています。

 

キッチン以外の排水経路を確認するべくトイレを流したり洗面所も流したんですが全てメイン管を通ります。

 

大阪市東住吉区桑津でキッチンの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの通水テスト】

 

キッチンは?って言うと水を出しっ放しにしてすぐに排水が流れにくく溢れてくる状況でした。

 

詰まってるのは確定なんですが2階にあるキッチンなんで解消方法を探ります。

 

大阪市東住吉区桑津で排水蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【シンク下の状況】

 

キッチンの下は既に片付けられていて確認し易い状況になっていました。

 

排水蛇腹ホースを触ってみると硬化しており外すと割れるリスクがありました。

 

大阪市東住吉区桑津で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水管の確認】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続部分を確認すると水中ボンドかパテかコーキングで固められていました。

 

排水蛇腹ホースを外して10mmのワイヤーを通すか?蛇腹ホースを付けたまま8mmのワイヤーを通すか?って感じなんですが息子さんの話を聞いて『排水蛇腹ホースそのまま行こか…』って方針にしました。

 

念の為に排水蛇腹ホースが割れるリスクを説明し、最悪の場合交換対応になる事を説明して作業に入ります。

 

 

電動フレキシロッダーFREで通管作業

 

大阪市東住吉区桑津で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーFRE】

 

まずはで電動フレキシロッダーFRE(ドレンクリーナー)で通管作業をして行きます。

 

キッチンのシンクからワイヤーを通すんで排水蛇腹ホースを超えるまでは慎重にワイヤーを進めます。

 

大阪市東住吉区桑津で排水管がバクテリアの塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。
【バクテリアの塊が出てくる】

 

ワテが2階で作業してる最中にスタッフが排水桝に出てくる異物を写真に収めていました。

 

大阪市東住吉区桑津の排水詰まり通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【どぅるんって出てくる】

 

何枚も写真があったんですがこの2枚はバクテリアの塊が良く写ってたんで採用しました。

 

大阪市東住吉区桑津で排水管のワイヤー洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【ワイヤーが排水桝に到達】

 

ワイヤーが排水桝に到達してから通水テストをしながらゆっくりとワイヤーを戻して行きます。

 

台所の詰まりそのものは解消出来たんですが所詮8mmワイヤーの仕事なんで恐らく取り切れてない油脂の塊やバクテリアの塊があると思います。

 

 

高圧洗浄機を使って洗管作業

 

大阪市東住吉区桑津で排水管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【5穴で洗管作業】

 

お客様の強い希望でそのまま高圧洗浄機を使って洗管作業をして行きます。

 

写真を撮り忘れていますが低騒音ハイパワー高圧洗浄機で高圧ホースを2階に上げての洗管作業をして行きます。

 

先発は1分のブレードホースに後方5穴ノズルで作業を開始します。

 

大阪市東住吉区桑津で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【洗管作業を開始】

 

作業を開始してすぐに『アカン、曲がらん(号泣)』って感じで苦労します。

 

大阪市東住吉区桑津でスズランノズルで洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【スズランノズルに変更】

 

後方5穴ノズルを諦めスズランノズルに変更しました。

 

大阪市東住吉区桑津で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【バクテリアの塊が出てきて…】

 

大阪市東住吉区桑津で排水管の油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊が出てきて…】

 

大阪市東住吉区桑津で排水管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【ヘドロが出てくる♪】

 

こんな感じで排水管高圧洗浄をして行き排水詰まりを解消させて行きます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

大阪市東住吉区桑津でキッチンの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

そんな訳でいかがでしたか?2階にあるキッチンの排水詰まりの除去作業でした。

 

電動フレキシロッダーFREでの通管作業で排水経路を確認しながらの通管作業して高圧洗浄機を使って洗管作業で完璧に仕上げるパターンです。

 

詰まってない状況ならいきなり高圧洗浄機を使って洗管作業も出来るんですが詰まらせちゃうとまずは通管作業からになります。

 

この後、1階のトイレの水漏れ修理の追加作業も頂けたんですが次の記事で紹介します。

 

台所排水詰まりの作業は終了です。