8月22日の夜に出発して8月23日〜26日の予定で福岡県朝倉市 災害ボランティアに行ってきました。

 

7月に行ってまだまだ復興まで時間が掛かると思ってたんで8月も行きたいなぁ〜って思ってました。

 

出発前に調べるとボランティアセンターも縮小されてました。

 

福岡県朝倉市  災害ボランティア②

 

杷木パレスってパチンコ屋さんの跡地が現在のボランティアセンターです。

 

22日の夜に出発して23日の早朝に到着して向かいのコンビニの駐車場から写真を撮りました。

 

初日の集合時間前に並んでると前回お友達になった名古屋の会社社長の息子さんともう1人を見付けました。

 

社長さんが戻られてから継続して社員の方を送り込まれてるみたいです。

 

こう言う活動に会社ぐるみで参加するなんてなかなか出来ないんで尊敬しかありません。

 

また関東の会社社長さん3人組とも仲良くなりました。

 

福岡県朝倉市  災害ボランティア②

 

初日の作業後の写真です。

 

関東の会社社長3人組を含めたメンバーで若手中心の仲間達と前回来た時には立ち入り禁止になってたエリアでの作業でした。

 

福岡県朝倉市  災害ボランティア②

 

作業後に炊き出しのボランティアさんが豚丼と味噌汁を作ってくれました。

 

これは珍しいパターンです。

 

一応、ボランティアは飲み物も食べ物も自分自身で調達して活動します。

 

福岡県朝倉市  災害ボランティア②

 

作業後にホテルの近所のうなぎ屋さんに行きました。

 

自分は現地で食事をするのも復興支援と考えます。

 

福岡県朝倉市  災害ボランティア②

 

残念ながら最終日は大雨でボランティアセンターが早朝に作業中止を決め作業出来ませんでした。

 

今回は前回立ち入り禁止区域だったエリアでの作業だったので特に写真撮影に規制があり現地の様子を写真でお伝えする事が出来ませんがまだまだ復興には時間がかかると思います。

 

ニュースを見てもすっかり報道されなくなりましたが今がボランティアを必要としてます。

 

我々の様に現地に行くのもボランティアですが他にも工夫次第で参加出来るボランティア活動があります。

 

良かったらボランティア活動に参加しませんか?