店舗 飲食店 排水下水の詰まり 高圧洗浄したら土砂が出てきた

 

大阪市淀川区西中島より【店舗 飲食店 排水下水の詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

8年程前に他社さんが高圧洗浄して抜いたらしいんですが今回は山川設備に連絡がきました。

 

排水枡の位置もお客様が把握されていたんで現調は楽でしたが作業は困難を極めました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市淀川区西中島で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水枡】

 

現場に到着してすぐにオーナー様が植え込みにある排水枡の位置を教えて下さいました。

 

そこそこデカいビルの1階の店舗なんですがオーナー様の話によると『ビルの排水とは別でこの店舗の排水だ』との事です。

 

まずは最終枡の1つ上流側の排水枡を確認したんですが排水枡が割れてインバートに土砂が溜まってる状態でした。

 

大阪市淀川区西中島で排水枡に土砂が溜まったら山川設備にお任せ下さい。
【店舗出口の排水枡】

 

もう1つ上流側の排水枡がガッチガチでなかなか開かなかったんですが開けてみるとやはり土砂が溜まっています。

 

またこの店舗のみの排水だって聞いてたんですがもう1本謎の排水管も接続されていました。

 

 

 

店舗内の確認

 

改めて店舗内の確認を確認したんですが厨房内に汚水と雑排水(グリストラップ)の合流枡があり、そちらは水が溜まっている状態でした。

 

厨房内に汚水と雑排水の合流枡がある事も衝撃だったんですがその溜まった水をバケツで汲み出してはったんも衝撃的でした。

 

さて、外の排水枡を見てなかったら『ドレンクリーナーでグリスカッター75で通管作業か?』とも思える現場ですが溜まってる土砂がエグかったのとオーナー様が『高圧洗浄で』って指示があったのとで厨房内からの作業は避けて外での作業に決めました。

 

 

高圧洗浄機を使った洗管作業

 

大阪市淀川区西中島で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

一方通行の入り口だったんで車のポジションに悩みましたが作業効率を考えて車を停めて歩道を閉鎖しました。

 

これ、警察が来た時点でストップさせられるヤツです。何てったって歩道の角に乗り上げていますから(苦笑)

 

 

土砂をひたすら流し込み

 

大阪市淀川区西中島で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【最終枡と排水枡の位置関係】

 

やってる事は至ってシンプル。土砂を掻き出して下水に流し込んでいます。

 

この往復をチョコチョコしとかないと下水道本管までの排水管で詰まっちゃうんで細心の注意を払っています。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?これが年末じゃなければバキューム車で土砂を吸い出しながら高圧洗浄をするんですが仕込みがあるんで年明けまで待ってられません。

 

L字のランサーノズルを常に手元に置いて最悪の事態に備えてやってたんで当然動画なんて撮ってる暇はありませんでした。

 

年明けに大掛かりな工事をするのかこのまま騙し騙し使うのかはお客様次第です。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

店舗 排水管が詰まっている グリストラップは無く排水桝はある

厨房内にある謎の排水桝が溢れてる 詰まりが抜けず諦めた現場?】(別館サイト)