YouTubeの視聴者様が同業他社さんに騙されそうになった話

 

尼崎市東園田町より【一戸建て築30年 1Fのトイレが詰まり昨日(1/12金)に別業者に来てもらったら外の排水桝も溢れてると言われた。】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【桝や排水管も掘って新しくしないといけないと言われその工事に88万円。トイレも古いので変えないといけないと言われ合計110万円掛かると言われた】らしいです。

 

更に言うと【本当に工事が必要かもしれないがその前に高圧洗浄とかで解消出来ないのか見てほしい(ウチのYouTubeで管の中とかカメラで見てる動画を観たとの事)】って感じ。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

尼崎市東園田町の排水桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水桝詰まり】

 

現場に到着すると排水桝は小口径桝でタプンタプンの状況でした。

 

尼崎市東園田町で最終桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【最終桝に木の根が侵入】

 

最終桝を確認すると木の根が侵入してるのが確認出来ました。

 

 

高圧洗浄の準備

 

尼崎市東園田町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

道路の向こうに車を止めて低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

 

尼崎市東園田町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【歩道の安全措置】

 

一応、歩道に安全措置をして作業をしています。

 

尼崎市東園田町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【水栓柱を改造】

 

水道は水栓柱の蛇口を改造して水道ホースを繋ぎました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

尼崎市東園田町でランサーノズルでの木の根除去は山川設備にお任せ下さい。
【ランサーノズル】

 

まずは最終桝の木の根をランサーノズルで除去して行きます。

 

その辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい

 

 

 

 

 

尼崎市東園田町で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

木の根を除去してから前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業で上流側を高圧洗浄しました。

 

尼崎市東園田町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【綺麗になった最終桝】

 

ここから最上流の排水桝まで洗管作業して各排水桝を洗浄清掃をしました。

 

尼崎市東園田町でトイレットペーパーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーを流す通水テスト】

 

トイレットペーパーを流す通水テストをすると破封はしますが何とか流れる様になりました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

結果的に最終桝の詰まりだったんで尼崎市がどうなんかしりませんが下水道局に連絡したらタダで済んでたかもしれません。

 

後、管内カメラ調査をして他に問題が無かったんで今回はここまで。

 

現場からは以上です。