下水が詰まっていて外の桝を開けたら水が上まできている…

 

神戸市北区京地より【下水が詰まっていて外の桝を開けたら水が上まできている…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【1年前にも詰まって別の業者に来てもらった。その時に木の根が入っていたのでまたそれだと思う】との事です。

 

肝心要の隠れ桝を見付けなければ何をやっても再発必至だったんで本気を出しました。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

神戸市北区京地の下水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水詰まり】

 

現場に到着してお客様の案内されるままに排水桝を確認するんですが全て小口径桝だったんです。

 

小口径桝で木の根っ子ってなかなかの話なんで『真相はどんな話なんだろ?』って思いました。

 

とりあえずこの排水桝が見えてる桝の最下流の排水桝で後は最終桝なんですがそこにはちょろっとの木の根しか入ってません。

 

どう考えても隠れ桝があって恐らくドロップ桝やとは思うんですが高圧洗浄でまずは詰まり抜きをする事にしました。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

神戸市北区京地で低騒音ハイパワー高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

とりあえず低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

 

まずは最終桝からの高圧洗浄でご機嫌伺いをする事にしました。

 

神戸市北区京地で最終桝に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の木の根】

 

ランサーノズルで最終桝の木の根除去をしました。

 

神戸市北区京地でジェッターノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ジェッターノズル】

 

そこから2分の洗管ホースに変更してジェッターノズルで最終桝から上流側に向かって洗管作業をしました。

 

神戸市北区京地で下水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【土砂が出てくる】

 

土砂を含んだ汚水が出てくるんですがなかなかドッカ~んとは抜けてくれません。

 

 

管内カメラ調査

 

神戸市北区京地で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

上流側からの高圧洗浄で何とか詰まりは抜けたんでそこから管内カメラ調査をする事にしました。

 

神戸市北区京地の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【詰まりは抜けてる】

 

ここから最低でもドロップ桝が隠れてると考えています。

 

神戸市北区京地で排水管に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【木の根発見】

 

最下流の排水桝から最終桝までの排水管に木の根が侵入してる箇所がありました。

 

神戸市北区京地で隠れ桝の調査は山川設備にお任せ下さい。
【どうやら排水桝の様だ】

 

近付いて行くとどうやら排水桝で上から木の根が侵入してる様に見えます。

 

神戸市北区京地でゾンデ探知機で隠れ桝の調査は山川設備にお任せ下さい。
【ゾンデ探知機で位置の特定】

 

木の根にカメラを付けてゾンデ探知機で隠れ桝を捜索する事にしました。

 

 

隠れ桝の捜索と木の根除去

 

神戸市北区京地で隠れ桝を発見するなら山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝を発見】

 

ゾンデ探知機である程度の位置を割り出して掘削作業をしてると掃除点検口の蓋が発見出来ました。

 

神戸市北区京地で小口径桝の蓋から木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【蓋の隙間から侵入】

 

掃除点検口の蓋に木の根が巻き付いて侵入してきてました。

 

植物の生命力も凄まじい物があります。

 

神戸市北区京地で木の根除去は山川設備にお任せ下さい。
【木の根除去】

 

最終桝からこの掃除点検口、この掃除点検口から上流側も高圧洗浄して作業は終了です。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

13日には前に来た業者さんが来る予定になってたそうなんですがもう要らなくなりました。

 

今回発見した木の根っ子も前回の取り残しなんで今後の定期清掃は覚えてたら山川設備にお任せ下さい。

 

現場からは以上です。