目次
排水口からグリストラップまでの間が詰まってる様で水が溢れてくる
芦屋市東芦屋町より【店舗 シンクから床下に流れる部分は詰まっていないと思うが、床下の排水口からグリストラップまでの間が詰まってる様で水が溢れてくる…】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【自分でホームセンターで買った筒?の様な物でやってみたが余計に悪くなってしまった…油の塊も出てきた…】との事です。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると厨房内には排水溝があり側溝を経由してグリストラップに流れ込む仕組みのお店でした。
2層式シンクの小さい方の排水蛇腹ホースが突っ込んである排水管がどうやら詰まってる様です。
圧で防臭キャップも抜かれてる状態でした。
排水管の立ち上がり部分は40でタプンタプンの状況になっていました。
詰まっているのは一目瞭然なんですが問題は排水経路です。
オーナー様の話によると『左側のシンクからの排水蛇腹ホース突っ込んでいる排水管からの排水と同じ排水管から出てくる』との事でした。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
とりあえず詰まりを抜きたいんで電動フレキシロッダーCREに8mmベーシングワイヤーをセットしました。
8mmのシングルワイヤーでも良かったんですが埋設配管が『どうせトンボ配管なんでしょ…』って思ったんで(笑)
詰まりそのものは苦労する事なく抜けたんですが排水管の中の油脂の塊は相当硬いって手応えでした。
管内カメラ調査とフレックスシャフト
ここからは管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトで管壁に付着する油脂の塊を除去していく事にしました。
側溝までワイヤーが到達してるからって全ての油脂の塊が除去出来てる訳ではありません。
まずは立ち上がり部分を管内カメラ調査すると見事に油脂の塊が付着している状態です。
これ、ワイヤーを通した後なんですがワイヤーが当たってないトコの油脂の塊は取れてません。
依頼内容の右側シンク下の排水管を清掃してから左側の排水管を確認するとやはりこの状態です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
ここから製氷機の排水蛇腹ホースが昔は突っ込んでた排水管、他の2箇所って感じで埋設配管を清掃して行きました。
奥様が折ってしまった排水蛇腹ホースも1本交換して作業は終了です。
現場からは以上です。
関連記事
【4F建て印刷プリント工場の3Fの排水詰まり インクの詰まり?】
【調理場の排水詰まりです 8mmと10mmのワイヤーで通管作業】(別館サイト)