目次
一戸建て 1、2Fにトイレあり どちらのトイレも流れが悪い…
京都府精華町光台より【一戸建て 1、2Fにトイレあり どちらのトイレも流れが悪い…】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【庭にあるマスを開けたら根っ子が入ってるのが見える…】との事です。
お客様はトイレだけやと思ってはりますが雨水も雑排水も全ての排水経路が詰まってる現場でした。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到達して旦那様の説明を聞きながら排水桝の確認をして行きます。
小口径のドロップ桝でここまでは旦那様が木の根を除去したそうです。
旦那様はスッポン2本、ワイヤー1本で何とか戦ってたそうなんですがここで諦めたそうです。
排水管の高圧洗浄
まずは低騒音ハイパワー高圧洗浄機で木の根をザックリ洗ってランサーノズルでの木の根除去をして行きました。
まぁ~やってる内に全容が見えてくるんですが排水管押し潰されて破損してその割れ目から木の根が侵入して押し広げてるって感じでした。
ただ、排水桝が深いんでカッティングノズルもジェッターノズルもあんまりな感じでした。
ロッド式清掃器(Bプラマーズ)
指の太さ程になってる木の根はなかなか高圧洗浄で切れないんでロッド式清掃器(Bプラマーズ)で絡め取ったりしました。
駄菓子菓子、目視でも木の根が残ってるんが確認出来たんでフレックスシャフトを出したいなぁ~ってずっと思っていました。
管内カメラ調査
トイレからトイレットペーパーを流しても引っ掛からない程度には出来たんですが、まだ木の根が見えてたんで旦那様が見てない隙に管内カメラ調査をしました。
残ってる木の根と言うかは割れてるトコの木の根なんですが管の上部なんで伸びるまでは何とか使えそうです。
少し下がって見てみると逆勾配なのか水も溜まってるのが確認出来ました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
排水桝の改修工事を3つか4つせなあきません。
それと庭の木も抜くなとせなあきません。
恐らくですが夏には詰まると思うんですが…
現場からは以上です。