キッチンの排水が詰まり暫くしたら下のパイプが外れ水が滴り落ちる状況

 

京都府宇治田原町緑園坂より【キッチンの排水が詰まり暫くしたら下のパイプが外れ水が滴り落ちる状況になりまして…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【確認すると排水のパイプが外れておりパイプの詰まりがかなり酷い状況でした…】との事です。

 

確認したら雑排水桝もコッテコテの状態でした。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

京都府宇治田原町緑園坂のキッチン詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチン詰まり】

 

現場に到達してみると既にこの状態でした。って言うのも連絡が入っていたのは昨日の夜で釣り仲間のお宅になります。

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水パイプが外れたら山川設備にお任せ下さい。
【パイプが外れてる】

 

下流側が詰まってるのにあれこれと触るから外れちゃうんです。

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【蛇腹ホース詰まり】

 

排水蛇腹ホースを外してみるとパンパかちんの状態で排水管もパンパかちんの状態でした。

 

 

排水桝の確認

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水桝がパンパかちんに詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝がパンパかちん】

 

外に出て排水桝の確認をすると雑排水桝が油脂の塊でパンパかちんになっていました。

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【取れる油脂の塊を先に取る】

 

先に雑排水桝に溜まってる油脂の塊をゴミ袋に移していきます。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

ここからは低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で排水管の高圧洗浄をしました。

 

雑排水桝には50のパイプと65のパイプがあってキッチンは65の方でした。

 

京都府宇治田原町緑園坂で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

ここから各排水経路の確認をしました。

 

 

管内カメラ調査

 

京都府宇治田原町緑園坂で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンから管内カメラ調査】

 

ラストにキッチンの排水管から管内カメラ調査をして洗面と洗濯の接続箇所を特定しました。

 

これで自分が忘れなければ次回以降が楽なんですが。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

排水管の定期清掃をやってれば良い話なんですがほとんどの戸建ての方は詰まるまでほったらかしです。

 

更にDIYで何とかしようとしちゃうんで大変な事になってから連絡が入ってきます。

 

一応、旦那様に雑排水桝の清掃方法をレクチャーしといたんですがやるかしら?

 

現場からは以上です。