目次
1F2F トイレ詰まり 1F→流れ悪い2F→流れる水の量が少ない?
和歌山市大垣内より【1F2F トイレ詰まり 1F→流れ悪い2F→流れる水の量が少ない?】って依頼が舞い込んできました。
ただのトイレ詰まりやったら最近は滋賀や和歌山は断ってるんですが1F2Fの両方っで事とYouTubeの視聴者様やって事で自分が行ってきました。
間違いなく高圧洗浄になりますんで…(笑)
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して『外の排水桝を確認したのか』って尋ねると『してない』って事だったんで先に排水桝の確認をすると答えはすぐに分かりました。
とりあえずリフォームしたトイレが悪いのかどうかは分かりませんがこれを見る限り、今回のトイレ詰まりの原因は外にある排水桝って事になります。
トイレの確認
次に一応トイレを見たかったんで確認すると見た事がないトイレでした。
メーカーを確認するとタカラスタンダードのトイレでした。
流してみると流れるには流れるんですが流れが悪い状況です(外が詰まってるんで当然)
2Fのトイレも全く同じタカラスタンダードのトイレでした。
こちらも流してみると案の定、破封を起こしてしまいます。
排水管の高圧洗浄
早速、低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。
ここからは実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
管内カメラ調査
ストレートの配管で汚物が詰まるのは普通に考えたらおかしいんで管内カメラ調査をしました。
山川設備が使ってるカメラは勾配も数値で確認出来るんです。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
動画と排水管の中の写真を見れば原因はハッキリしましたよね?
ここを直すのか否かはお客様次第なんですが直さなければしょっちゅう再発すると思います。
排水管の尿石除去は最低ラインでしょうねぇ~(笑)
現場からは以上です。