和歌山市西庄より【トイレ詰まり 配管もかなり詰まってる様だ】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【古い家なんで他の業者にも、配管も詰まっているし、トイレの便器も交換した方が良いと言われてるんです。】との事です。

 

夜中に連絡を頂いたんですが『配管も詰まってるんなら今から行っても音の問題があるから』と、やんわりとお断りしたんですが『んじゃ朝一で来てほしい』って事になりまして…

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

関連記事

和歌山県和歌山市狐島字長畑 トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機

大阪府大阪市東住吉区今川 トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機

大阪府大阪市東成区 トイレつまり修理 下水つまり高圧洗浄機

高血圧と糖尿病の薬飲んでる人はトイレつまりを起こしやすい?その真相とは…の巻、摂津市千里丘東編

 

 

まずはトイレ詰まりの状況確認から

 

和歌山市西庄のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 TOTOトイレ詰まり】

 

現場に到着してまずはトイレの状況から確認して行きます。

 

なるほど…隅付きトイレなんで古いと言えば古いです(苦笑)

 

和歌山市西庄で便器から水が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。
【水を流すと溢れそうになる】

 

とりあえず水を流すと便器から溢れそうになるんでトイレ詰まりは確定です。

 

いつもならここでローポンプ作業ってトコなんですが今日は事前に排水管も詰まってるって事なんで、外にある排水桝の確認をしに行きました。

 

 

排水桝の確認

 

和歌山市西庄で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【駐車場の排水桝の確認】

 

一旦トイレを確認してるんで位置は把握してますから排水桝を見付けるのは簡単です。

 

最終桝を含めて3つで距離も知れてますから楽勝やと思います。

 

和歌山市西庄で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【下から見て右のL】

 

この排水がトイレに繋がる排水桝なんですが、これを見て『高血圧か糖尿病の薬を飲んでる人は居ませんか?』って質問をしました。

 

すると『昨日来てた業者さんも同じ事を聞いてたわ!居てるよ。』との事です。

 

和歌山市西庄でドロップ桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ドロップ桝】

 

やっぱ同じ事聞くんやなぁ~』って思いながら下流側のドロップ桝も確認して行きます。

 

そう言えば昨日来た業者さんは解消してくれなかったんですか?』って聞いたら『トイレの交換を言われて何もしてくれなかった』との事です。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

和歌山市西庄で低騒音ハイパワー高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

何で昨日の業者さんが抜かなかったのかは知りませんが(ひょっとしたら高圧洗浄機持って来てなかったのか?)配管も詰まってるって事なんで低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備をします。

 

和歌山市西庄で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【洗管ホースは3分】

 

3分の洗管ホース10mを準備して行きます。

 

和歌山市西庄で排水管を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴ノズル】

 

アサダ製の後方6穴ノズルを今回はチョイスしました。

 

 

排水桝の洗浄清掃と排水管清掃

 

和歌山市西庄で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の洗浄清掃】

 

先に最終桝とドロップ桝の洗浄清掃をして行きます。

 

和歌山市西庄で排水管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【ドロップ桝から排水桝の洗浄清掃】

 

最終桝からドロップ桝までを洗管作業して、ドロップ桝からトイレの桝までを洗管作業して行きます。

 

和歌山市西庄で排水管がバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【出てくるのはバクテリアの塊】

 

やはり高血圧と糖尿病の薬の影響か独特なバクテリアの塊がジャンジャン流れて行きます。

 

和歌山市西庄で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝 清掃中】

 

洗管ホースがトイレの排水桝まで到達したら排水桝の洗浄清掃をして行きます。

 

和歌山市西庄でトイレの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝から洗管作業】

 

トイレの排水桝からの洗管作業をしてたら先程の半分位の距離なのに倍以上のバクテリアの塊が出て来ました(苦笑)

 

うんっ、高圧洗浄機を使った洗管作業の判断は間違ってなかった!』って思いながら家に入ってトイレを見ると…

 

 

ローポンプ作業

 

和歌山市西庄でローポンプ作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【ローポンプ作業】

 

トイレの便器は並々のまんま(爆笑)結局はローポンプ作業で便器の詰まりは解消しました。

 

これ、順番が逆でローポンプ作業からやっていたら高圧洗浄してなかったかもなんで、恐らく再発してたと思います。

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

和歌山市西庄で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝の洗浄清掃後】

 

トイレの排水桝の洗浄清掃中に奥様にトイレットペーパーを流してもらって流れを確認します。

 

和歌山市西庄で排水管メンテナンスは山川設備にお任せ下さい。
【ドロップ桝の洗浄清掃後】

 

順調に流れて行くんで後は下流側の排水桝の洗浄清掃をして行きます。

 

和歌山市西庄で排水管の洗浄清掃を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい
【最終桝の洗浄清掃後】

 

こんな感じで3つの排水桝をそれぞれ洗浄清掃しました。

 

和歌山市西庄で汚水管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

排水桝を全て洗浄清掃してから再度トイレットペーパーを流す通水テストをしましたが問題なく流れる様になりました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でどないでしたか?最後の最後で昨日来た業者さんが置いて行った見積書を見ましたが、薬の影響かバクテリアの塊で詰まってるのにリモデルトイレにする見積書でした(苦笑)

 

お客様も金額だけしか見てないから詳しい工事内容は把握せず(グハッ!)

 

まっ、山川設備としては安物買いの銭失い的な感じでジャンジャン詰まるトイレが出来るのは楽しみなんですが(笑)

 

しっかし高血圧と糖尿病の薬パターンは高圧洗浄しとかんとヤバい事になるね。現場からは以上です。