目次
大津市神領より【台所の流れが悪い 排水桝に油の塊があったので自分で除去したがまだ解消出来ない】って依頼が舞い込んできました。
依頼内容を聞く限りでは溜め桝に溜まる油脂の塊に気付いて自分で掃除をしたんかなぁ~って感じです。
高圧洗浄機で洗管作業するしか方法が無いのか?はたまた電動トーラーでの通管作業が可能なのか?もしくは両方の作業が必要なのか?
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると旦那様がある程度排水桝を開けてくれ説明をして下さいました。
『自分で出来る物なら自分でやろうと思いまして…』って申し訳なさそうに案内してくれます。
旦那様が持ってた道具なんですが排水桝を開けるのになかなか便利な道具でした。
ワテも欲しいと思ったんで写真を撮らせて頂きました。
この辺りになると蚊が多くなってきたんで虫除けスプレーをふってどんどん上流側に向かいます。
旦那様も蚊取り線香を用意してくれたんでほとんど蚊に嚙まれる事無く調査が出来ました。
玄関の裏側にある台所の排水桝は見事に溢れていました。旦那様が調査をする過程で邪魔な物を退けてくれてたのは助かりました。
そもそも犬走りに物を置いちゃいけないんですが昔の人は物置代わりに置いて後からえらい目にあいます(苦笑)
詰まってる台所の排水桝までに『絶対に排水桝がある筈や!』って言いながら掘って行くと草や土の下に隠れてた排水桝を発見出来ました。
開けてみると溜め桝やったんでエルボを外してみたんですが全く排水詰まりは抜けません。
高圧洗浄機の準備
家の側まで車が入って行けないんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備します。
高圧洗浄機の上にあるホースリールの高圧ホースも延ばして行きます。
隠れ桝まで高圧ホースを40m繋いで1分の洗管ホースに後方6穴ノズルをセットしました。
台所の排水桝までは枝管の排水管なんでこのセットにしました。
排水管の洗浄清掃
そんな訳で隠れ桝からの高圧洗浄で排水管清掃をして行きます。
犬走りが狭いんで旦那様には下流側の排水桝で流れてくる物を確認してもらいます。
隠れ桝から台所の排水桝が抜けたら次は台所の排水桝から台所までの排水管を洗浄清掃して行きます。
簾の向こうに立ち上がって露出配管で壁に入れてるんですがなかなかセンスの無い配管でした。
排水桝の洗浄清掃
台所の通水テストをしながら排水桝の洗浄清掃をして行きます。
後は下流側の排水桝に下って行きながらメイン管の洗浄清掃です。
メイン管の洗浄清掃は3分の洗管ホースで隠れ桝からの高圧洗浄しました。
最終桝で出てくる油脂の塊を見てた旦那様が『凄かった!ゴロゴロ出てきました!』って喜んではりました(笑)
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?ぶっちゃけ溜め桝の掃除をしてても排水管の勾配が悪ければ油脂の塊は溜まります。
今回は何十年もほったらかしにしてた家をいざ使おうとして使えなかったパターンでした。
定期的に排水桝の洗浄清掃をしてれば流れが悪くなっても気付く事が出来ます。
現場からは以上です。