目次
TOTO S730B ロータンク便器にチョロチョロ水漏れ
東大阪市西鴻池町より【①1F トイレ TOTO ロータンク便器にチョロチョロ水漏れ②お風呂 混合水栓 水漏れ(浴槽に蛇口が付いてるタイプ)】って依頼が舞い込んできました。
現場に到着してお風呂から見たんですが早々に諦めてトイレのみ修理をさせて頂きました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してまずはお風呂の水栓を確認しに行きました。パッと見て『ダメだこりゃ』って思いました。
って言うのも水栓根元からの水漏れなんですがコーキングだか水中ボンドで固定されてるんです。
部品交換をすりゃ直るかもしれませんがタイルを割っちゃう可能性があるし直るかどうかなんてここまで古いとやってみないと分かりません。
また水栓ごと交換するにしても浴槽を外さなきゃ出来ないんでここは諦めました。
トイレの確認
次にトイレを確認しに行きました。
給水ホースとボールタップの接続部分に紐が結ばれていました。
トイレタンクの蓋を開けると紐はボールタップに結ばれていました。
とりあえず止水栓を閉めようと思ったら壁の中で固定が外れてるのかグラグラしてました。
トイレの品番確認
触る前にトイレの品番確認をして行きます。TOTO S730Bがトイレタンクの品番です。
便器の品番確認をするとTOTO C730ってのが確認出来ました。
止水栓を修理
止水栓を閉めるのが怖かったんで水道メーターで全体止水をしようと思ったら『そこも修理してくれ』って言われました。
止水栓ごと交換しても良かったんですが水道管がグラグラしてるんでD型のハンドル部分だけを交換する事にしました。
片ナットチーズの向きをズラしてハンドルタイプに交換しました。
ボールタップとフロートゴムを交換
ボールタップとフロートゴムを交換しました。防露に水が入って膨らんできているんでギリギリでした。
ボールタップはいつのもV56-5X-13を使いました。
フロートゴムはPH84-92Xを使いました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?作業が完了してから通水テストをして水漏れが無いかの確認をしました。
恐らく密結パッキンがボロボロになってる筈なんで便器とトイレタンクの隙間からの水漏れには注意する様にレクチャーしときました。
現場からは以上です。
関連記事
【トイレ 壁から出てる管の水漏れ TOTO S516B®復旧作業】
【TOTO S517s 賃貸マンション トイレ水漏れ 部品交換】(別館サイト)