大阪府松原市新堂にて『給水管水漏れ修理 蛇口交換』の依頼を承りました。
到着すると右ハンドルの位置が左にあるわ水漏れしてるって状況です。
また立水栓の固定もかなり緩んでます。
また立水栓の下を覗くと立水栓と繋いでいるフレキ管の上で水漏れしてました。
立水栓の固定が緩んでフレキ管との接続も緩んでしまったのかフレキ管そのものがアウトなのか…
立水栓を固定するのに使うワッシャーも朽ちて無くなってました。
よく見ると接続部分も相当傷んでいました。
後々の事を考えて立水栓の交換とフレキ管の交換対応します。
ハンドルレバーも若干空回りしてるんでこちらも交換します。
立水栓の取り付け位置を綺麗にします。
この作業を手抜きするとしっかり固定が出来ません。
ちゃんと固定が出来なければ水漏れを再発してしまう可能性があるで面倒ですが上も下も綺麗にします。
フレキナットも何度も触った後があるんでフレキパッキンの交換ではなくフレキ管そのものの交換の決断は正解やと思います。
新しいフレキ管との比較です。
同じ長さで作るんですが元々の寸法がおかしかったら最適の寸法で作ります。
新しい立水栓を取り付けて新しいハンドルレバーに交換しました。
後から思えばハンドルレバーにこだわるならミニセラ水栓の方が良かったかも知れません。
新しいフレキ管を繋いで通水テストをして水漏れがないかのチェックをしました。
せっかく新しくしたんやから大切に使って欲しいなぁ〜
ちなみに次回蛇口が水漏れした時にはパッキンの交換で済むようにハンドルレバーの位置を工夫してます。
スピンドルや本体が傷まずパッキンのみの交換で済む微妙なセッティングなんですが自分達で後々ハンドルレバーが調整しはったら無意味なんですが…(苦笑)