大阪府松原市天美西にて『厨房混合水栓故障修理 蛇口水漏れ修理』の依頼を承りました。
まずは厨房混合水栓の修理です。
シングルレバーが取れて止めれなくなったとの事です。
この場合の多くはレバーが問題ではなくカートリッジ側に問題がある事が多いです。
そして原因はポタポタ漏れを無理に止めようとしてレバーをグリグリ扱うからです。
そんな訳でカートリッジの交換をします。
まずはシングルレバーから古いカートリッジを解体します。
お客様は新しいレバーを買いに行って自分でやろうかなぁ〜って思ったそうですが思い留まり業者を呼ぼうとなったそうです。
んで、山川設備はレバーを交換せずにカートリッジの交換でレバーを固定する事が出来ました。
そして店長さんに気に入っていただけて追加の作業も頂けました。
追加の作業は麺茹で機に注水する蛇口の水漏れ修理です。
ポタポタ漏れとスパウトからの水漏れです。
スパウトの方はビニールテープでぐるぐる巻きにしてました。
そんな訳で本体を残してスパウト、ハンドル、スピンドル、コマパッキンを解体して行きます。
スパウトが170なら本体の交換も考えますが300なんで部品の交換対応を決断しました。
仮に部品の交換をしても水漏れが止まらなければその時本体も交換しようと思いました。
説明せんでも分かると思いますが左側が古い部品で右側が新しい部品です。
まっ、ハンドル周辺は共通の部品やから何処の業者さんも持ってるでしょうが300の泡沫スパウトは緊急業者でもなかなか持ってないと思いますけどね〜
ちなみに最近300のスパウトは傷みが早いんで240や200に交換する大手のチェーン店が増えてます。
だから300のスパウトは山川設備でも1本しか持ってません。
たまにしか出ないですしね。
そんな訳で作業終了です(苦笑)